アオムシめ!

今朝、ハーブに水やりをしようとベランダに出たら、ペパーミントが茎だけになってた! え? 強風が吹いた形跡もないし隣の猫が食べたわけでもないし…。良く見るとプランターのまわりに「フン」らしきものが。。あぁ、アオムシだ〜! ヤツに葉っぱ全部食べられていたのです。おそろしいってか気持ち悪い。ピクピク動いてやがる。未だにほんの少し残った葉っぱを食べてやがる! 見つけたのは3匹。つぶせないので生きたままビニール袋に入れ口をしっかり縛っておきました。とりあえずゴミ袋はベランダに放置プレイ(明日ゴミの日で良かったぁ)。


ペパーミントの他、防虫効果のあるラベンダーの苗さえも食べられてました。アオムシが何故アパートの3階にいるのかよくわかんないけど、このベランダ風通しが悪いってのと、プラスチックのプランターって通気性が悪いんだろうなっていうね。私の管理不足もこういう事態を招いたわけで…。なんとか無事だったのはスイートバジルとレースラベンダー、タイムとキャットニップの寄せ植え。水やりの〆は、木酢液の散布。虫よ(アオムシ以外にも小さいのが結構いて…)、どっか行ってください。