来年こそ…家計簿

ハウスキーピングダイアリーB5(チェック)〜産業能率大学出版部

今年は家計簿を買わなかったので一切の家計の記録を残してませんでした…。去年かなりの医療費がかかり、予算をオーバーする日々に、これつけてても意味ないじゃんって感じたのと、つける気力がなかったというか、体調悪くてレシートがどんどんたまっていく一方だったし…。でも、医療費がかさむからこそちゃんとつけないとなぁと思うので、来年から家計簿をまたつけることに(苦笑)。


で、いままで使っていた婦人之友家計簿にしようかと思ったのだけど、あれはとても細かく記入する必要があり、それだから面倒になってしまったというのもあるので、いきなり戻るのは厳しいかと。なんで普通の薄い家計簿でリハビリ?しようかと最近は本屋さんに行く度にいろいろ探してました。結婚してから最初に使ったのはベネッセのHappy 家計簿だったかな。それを2年位。その後、もっとちゃんと家計簿つけたくて婦人之友家計簿に。これを記入するのが楽しみな毎日だったんですけどねぇ(笑)。何年もちゃんとつけてたのに、体調悪いとそれどころではなくなって…。ただ、ちゃんとつければちゃんと貯金出来るな〜と思います。


本屋さんで家計簿を物色しては…「なんか違う」と買えずにいたのですが、今日見たこの「ハウスキーピングダイアリー」は中身の表がシンプルで良いかな〜と。それにイラストとかあんまり目立たないからいいかも(他のは若い主婦?が好きそうなイラスト満載でちょっと引く…)。毎日記入式で1週間〆になっていたり、月のスケジュール表(カレンダー)もあるから何かと便利そう。それと、12月7日(来週)からつけられるのがポイント高かった! とりあえず一ヶ月の予算たてるにしても今どのような状態か分からないから、練習も兼ねて12月からつけられるのを探していたのです。今日買えばちょうどいいかな、と。表紙がもっとシンプルだとさらに良かったんだけどまぁいいです。また婦人之友家計簿に戻れるようにコツコツ続けて行きたいなぁ。まずは来週から!

http://www.sannopub.co.jp/cgi-local/database.cgi?cmd=dp&num=254&dp=#