カチャマテ茶!

以前、カチャマテ茶のサンプルを貰い飲んでみたら、とてもさっぱりしていて美味しかったので買ってみました。「カチャマテ」というネーミングが不思議ですが、これはカチャマイ茶にマテ茶をブレンドしたハーブティーということで「カチャマテ」に。で、カチャマイというのは、ケチュア語(ペルーの先住民の言葉)で「ハーブは身体に良い」という意味を持つのだとか。


カチャマイ茶の原料は6つのハーブ。ポレオ、カモミールコリアンダー、ペペリナ、ミント、フェンネル…珍しいハーブもあるしそれぞれどんなものなのか調べたら、輸入元のHPに情報がありました(http://www.cachamai.co.jp/html/select_herb.html)。ポレオは消化剤に、ペペリナは消化促進、胃の蠕動運動の促進、胃けいれんの緩和、下痢抑制などに働くみたい。その他のハーブも胃腸に良いもんね。胃腸の弱い私には期待の出来るブレンドです〜! また、カチャマイ茶は、カルシウム、鉄分、食物繊維、葉緑素の成分比がほかのお茶より格段に高く、かつカフェインフリーなんで安心して飲めます。味も、余計な甘さもなく、かといって苦くて飲めないというほどでもなく(飲みにくい人は蜂蜜入れるといいかも)、後味がミントのおかげかすっきりしています。


カチャマイジャパン公式サイト:カチャマイ茶販売(輸入元)
http://www.greenflask.com/monomono/monomono4.html
 ↑グリーンフラスコの林真一郎氏もおすすめしています


あと、このロバのキャラクターも可愛い。これは、アンデス山脈を愛し永年の研究の末カチャマイ茶を考案した薬剤師のドン・グレゴリオが、このお茶がロバの歩みの様にゆっくりと、しかし確実に世界中へ広がっていくことを夢見て、ロバをシンボルにしたそうです。もっとお安いハーブティーもあるけど、ここまで胃腸に特化つつ、マテ茶もブレンドされたハーブティーも見たことないので続けてみようかな。YOGI TEAの方は、今日は「スロートコンフォートティー」(喉に良いハーブブレンド)も飲みました。その日の体調に合わせて飲むのもいいかな。



カチャマテ茶 ティーバック



 YOGI TEA スロートコンフォートティー