咳が…

週末の風邪は、微熱や喉の痛みは若干良くなったものの、から咳が続いてます。特に夕方からが結構辛い。午前中に一応近所の内科に行って漢方を出してもらって(風邪のなおりかけの時に良いという柴胡桂枝乾姜湯)、私的には漢方だけでも良かったんだけど、「一応風邪薬も出しておきます」って先生が言ってたので「PL顆粒とかかな」とあまり考えずにいたら、受付で「喉の薬と咳の薬と抗生剤と…」って薬の説明が始まって、こ、こんなにたくさんあるの?っていうか(苦笑)。まぁ、喉が痛い、咳が辛いと訴えたから仕方がないんだけどさ…w


抗生剤はめったなことでは飲みたくないのでパス…(かなりの確率で下痢をする)。咳の薬も…あんまり飲みたくなくて、昼は飲まずに様子を見ていたのだけど、夕方から辛くなってきて、とりあえず副作用の少なさそうな方の薬を飲んでみた。少し効いたかもしれないけど、またひどくなってきたので寝る前にもう一錠飲んでから寝よ。やっぱちゃんともう一種類の(喉・咳の薬)も飲んだ方がいいのかな。このまま我慢するのも逆に体力を低下させてしまうかもしれないし。薬に反応しやすいから不安なんだけど、西洋薬は効き目がシャープだもんねぇ(効けば、だけど)。う〜ん。。

追記

漢方は、市販のもの、特に中国の漢方が私にはあわないのかもしれない(内科の先生曰く、中国の漢方は効き目が強く、日本のは効果が穏やかなんだそう。日本と中国では若干漢方に対する考え方が違うので、日本の漢方を出すように中国の漢方を処方するとうまくいかないこともある、そうな。その人に合った物を選ぶのは難しいんだそうです)。病院で処方される番号付きの漢方はそれなりに効くし、副作用もそんなにひどくない気がする。なので、こっちの(日本の?)漢方は続けてみてます。


それと、夕食後に下痢することがあるので夕飯前だけ別の漢方を飲んでるって言ったら、整腸剤を出してくれたのはいいんだけど、その粉が飲みにくい〜。でもって、よくよく調べてみたら、その整腸剤って下痢止めみたいで、私は下痢するっていっても普段は便秘症なので(毎日下痢するわけじゃないのでw)、これ飲んでていいのかなと不安に。でも、胃薬の粉末とまざっちゃってるし、飲むしかないんだけど。今度行ったら相談してみよ。っていうか、便秘がひどくなったらやめよ…。なかなかうまく説明出来ないんですよね、自分の症状を。はぁ。。