『胃腸力を上げる「食」の本』

胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)
胃腸力を上げる「食」の本 (オレンジページムック)
オレンジページ 2008-10-17
売り上げランキング : 82548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
元気がでる「食」の本 アンチエイジングの食事術(1) 免疫力を上げる「食」の本 (オレンジページムック―元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術) 代謝力を上げる「食」の本 血液力を上げる「食」の本 (オレンジページムック―元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術) がんを防ぐ「食」の本 オレンジページムック元気がでる「食」の本アンチエイジングの食事術 元気がでる「食」の本/アンチエイジングの食事術 8 (オレンジページムック)

ここんとこ、ずっと胃腸の調子が悪いので、この前スーパーの本屋さんでこれを見つけ、思わず買ってしまいました。「簡単に、いつも使う食材で作れ、お腹にやさしい」献立ってなかなかなくて…。いや、あるんですけどネタ切れというか。先日買った『栄養と料理』での胃腸特集も良かったんですが、実際に具合が悪い時に「自分で」作らないとなんで、胃にもやさしくバランスも良いのだろうけどちょっと面倒だなと思うレシピもあったりし、あの特集で作るレシピは限られているというか…(単なる言い訳ですw)。


この本は、最初から最後まで胃腸にやさしいレシピ&カラダの情報が満載なのが嬉しい。胃腸力の基礎知識や、胃腸力お助けアイテム、胃にやさしい食材アイテムの紹介などがあり、とりあえず買っておくと便利そうなものが一目で分かります。また、胃腸にやさしいレシピはサブメニュー(副菜)ものが多かったりしますが、この本には「消化のいいメインおかず」が充実してるのも助かります。しかも、豆腐・卵・白身魚・など材料別になってるのも使えそう。ま、もし体調悪かったら(胃が痛い時)「これ作るの面倒だな」というのもありますが(あくまでも私がめんどくさがりなだけ)、レンジを利用して簡単に作れるものもあるのでずぼらな私でも作れそう。なんですが、悲しいことにうちにはレンジがないのだ!w(オーブンはあるんですが…)オーブン売ってレンジ買いたい。。


他、スープやおかゆのレシピなどたくさん載ってるので、いろいろ試していきたいと思います。ちなみに、今日は「白菜とツナのしょうが風味煮」を作りました。レシピのタイトル通り、白菜とツナを煮ただけという簡単アイテム!(味はちょいアレンジ) 少しずつ胃腸力を上げていきたいなぁ。これ、去年出た本なんですね。もっと早く出合いたかったわ〜w(「免疫力」の本は見たことあったんだけど)。


栄養と料理 2009年 12月号 [雑誌]
栄養と料理 2009年 12月号 [雑誌]
女子栄養大学出版部 2009-11-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
☆特集『胃腸のSOSを見逃さない』
 これも役立ちました!