風邪ひいたっぽい

朝から喉痛くてイソジンでうがいをこまめにしてたんだけど、あまり良くならず頭痛もし、微熱も…。これは典型的な「風邪」というものですね…。以前、内科でもらっていた参蘇飲(葛根湯より私の症に合ってるらしい=葛根湯では強すぎる)を飲もうと思ってたんだけど、ここまでひどくなるとは思ってなかったので飲まずにブクオフ行っちゃいました。帰りの車んなかでは、だる〜な感じ。


帰宅後、今度こそ参蘇飲を飲もうと思ったのだけど、いつも夕方飲むことになってる芍薬甘草湯を飲まないとだった!(漢方ならそんなに飲み合わせ気にしなくてもいいよね)と、それを飲みました。で、念のため参蘇飲のことをネットで調べてみたら、飲み合わせ注意のところに「芍薬甘草湯」とあったので凹みました(苦笑)。ま、1回ぐらい一緒に飲んでも大丈夫なのかもしれないけど、一応時間空けてからの方がいいかなと、未だ参蘇飲を飲めていません。これ、結構効いたと思うんですよね。だからまた風邪引いた時のために少し残しておいたんだと思う(真逆だったりしてw)。早めにご飯食べて、今度こそ参蘇飲を飲んでとっとと寝よう。