せんねん灸も良いけれど…

最近せんねん灸から、長生灸というのに変えてみました。長生灸のライトで、これはせんねん灸でいうと竹生島のレベルにあたる初心者用のものです。私が買っているところ(通販ではない)では、単価にして1つ8円程度です。せんねん灸は薬局で買う値段だと、単価16円ほどになるかと思うので、だいぶ安い! 通販で見てみても、長生灸のお灸はせんねん灸よりも安そうです(しかも多く買うとかなりお得。1000個入りだと単価7円を切るところも)。


☆長生灸ライト


せんねん灸と違うのは、台座の厚さと煙の臭い、温感ですかね…(人によって感じ方が違うと思いますのでご注意を)。台座は見ての通り、こちらの方が薄いです(写真ぼけてますが…)。で、もぐさ部分はせんねん灸の方が大きい(太い)です。だけど、温感っていうか熱感? それはあんまり変わらないかな〜という気がします。長生灸のライトを使って熱いな!台座が薄いからか?と思ったので、別の日に同じ場所にせんねん灸を試してみたのですがやっぱ熱かったしw。ただ、長生灸の方が最後のキュっと熱くなるのが強い(範囲が狭い)気がしなくもないです。まぁ、熱の感じ方は本当に個人差があるし、私でも体調によって感じ方が違うのでなんともいえませんが(参考までに…)。


それと、せんねん灸は、火をつけた直後の煙がすごくもわ〜として臭うのですが、長生灸のもそれなりにもわ〜っとなるわりに、それほど臭くない、ような(苦笑)。基本的にお灸の臭いはしますけどね(換気扇まわしながらやってます)。とにかく、長生灸のは安いので、毎日気軽に続けられるかなと思います。1日10個は使うかな〜、最近。



☆左が長生灸(これはレギュラータイプ)。右がせんねん灸竹生島



【レビュー記入で非売品「ツボ図解」付き】お灸といわれる製品のぬるめの温度の台座灸。鍼灸師...
☆200個で2415円



【レビュー記入で非売品「ツボ図解」付き】お灸といわれる製品のぬるめの温度の台座灸。鍼灸師...
☆1000個で6237円。送料かかってもこれは安い! 今度からここで買おうかなぁ〜。