好きなツボ

ここんとこ「せんねん灸」でこちらに辿り着く方が多いのは何故? 冬本番だからみんなお灸であたたまりたいということでしょうか??(笑)11月下旬から始めたお灸生活は今日まで毎日続いています。前にもちょっと書いたけど、せんねん灸・竹生島から長生灸ライトに変えてみました。やっぱり安いのがポイント高し。あと、お灸に火をつけた時の煙がせんねん灸よりはきつくないかな、と。整骨院で買っていたのが1個8円。下のリンク先で買うと、1個7円位で(送料込みで計算)とても気軽に使えるもので毎日たくさん消費します。どのツボにお灸してるかというと…関元(丹田ともいう)、曲池、三陰交、中脘、太谿、あと腰まわり2箇所やその日の体調に応じて合谷とか足三里とか。あ、足先が冷たい時は足の裏にある湧泉にもお灸しちゃいます。関元や中脘以外は左右両方にお灸するので2個必要。というわけで軽く10個は越えるという(苦笑)。


ツボの名称だけ書いてもわからないと思うので、リンク貼っておきます〜↓
とっておきの13のツボ|せんねん灸
関元、曲池、三陰交、合谷、足三里などの解説が載ってます。
HPから「オンラインツボブック」も見れますよ。


1ヶ月ほど、毎日お灸をして激的に体調が良くなったか?というとそうでもないけどw、あぁ、お灸って効くかも〜!と最初に感じたのは、曲池というツボです。胃炎のツボを探していて見つけたんですが(胃炎対策にお灸をすえてたんですが)、そこにお灸すると私のひどい肩こりが少し楽になるのに気づいたんですよね。調べてみたら、このツボは肩こりにも本当に効果的だそうで、なんか凄い!とw


関元(おへそから指4本分下)もお腹がポカポカします。お灸をした後の余熱でじんわり暖まるのがなんとも気持ちよい。腰も気持ち良いのですが、自分じゃ出来ないので旦那がいる時(機嫌が良い時)にお願いしています。お灸してる時ってネットとか出来ないじゃないですかw。なので、ぼーっと出来る時間が持てるのが良いです。それがお灸にハマった理由かもしれない(苦笑)。


そうだ、話は前後しますが、効果というか、若干足先の冷えが改善されてきてる気がするんですよね、ほんとここ最近。氷のようにつめたい足先なんで、マッサージしてもつめたいままだったんですが、最近はマッサージとかお灸とかすればなんとか暖かさが戻ってくるというか。。こつこつ続けてみます。

☆今使っている長生灸ライトはせんねん灸の竹生島とほとんど同じ初心者タイプのものです。
(とはいえ、私には熱い!という時もあるので、そういう時は少しずらしています)
※このお店は1000個入りがお値打ちになってます(1000個って凄いけどね…)

追記


私は長生灸を使ってるけど、これから始める方はやっぱり最初は手軽に買えるせんねん灸がいいかと思います。少量入りで香りのついてるタイプのものや、竹生島も70個入りからあるので、それで様子をみられるといいと思います。せんねん灸にはツボの一覧も入ってるので特にツボの本などを買う必要もないし。
[rakuten:oyasumi:10017193:detail]