極楽じゃ〜

最近お灸の他にハマってること、それは「あずきのチカラ」です(前にも書きましたが)。肩首用と目元用の2つを買ったんですが、それを両方同時に使うととても気持ちよいのです〜。肩用はやはり重さが気になるので、いったん肩に乗せたらそのまま寝ます(後ろ側のパーツが肩甲骨のあたりに当たるように置くとより気持ちよい)。寝るとあずきのチカラの重さも負担にならないし、のっけてるよりあたたかさも増します(低温やけどにはご注意を)。その上で、目元用も使います。目がしょぼしょぼしてる時に使うと、一気に疲れがとれるというか、首肩用よりも「あ、これ凄い〜」っていう感動があるんですけど(笑)。


私が横になるのはだいたいソファの上ですが、ソファには無印のパーソナルホットマット(電気毛布みたいなの)を敷いてあり、背中全体やお尻もあたたかく、お腹にはいつもカイロを貼ってるのでぬくぬく。もちろん今日もやりました。あたたまりました〜。が、欠点といえば、そのまま昼寝タイムに突入してしまうことがたびたびあることです(苦笑)。目元用はほんと眠くなるんですよねぇ(なので寝る前に使うのが特におすすめ)。


これでだいぶ身体があたたまるので、そしたら体操(骨盤メンテや腹筋など)をします。身体をあたためてから運動する方が良いみたいなんで。冬になり家で運動することが減っていたのですが、床暖でフローリングがあたたまっている時にやればいいじゃん…と今更気づき、あずきのチカラで肩と目をあたためている間に床をあたため(ヨガマットも敷いておく)、寝転がって運動してます(笑)。あずきのチカラの次は床暖のあたたかさが極楽です。だから、寝ながら出来る腹筋とか骨盤メンテを毎日続けられるわけですw。


でも…こうやってネットやってるとまた肩凝ってきちゃってるんですけど(苦笑)。あずきのチカラは一度使ったら4時間は使えません。あ、もう4時間経ってるな。寝る前にもう一度使おうかな。肩こりにもいろいろツボはあるんです。有名なのは肩井(けんせい)。ただ、お灸するには肩を出さないとなんで、ちょっとためらうし面倒(笑)。自分で押すとあまりにもガチガチなので、押してる腕が凝るw。なので、あずきのチカラやカイロなどであたためるのがてっとり早いかなと思いまして…。


よし、もう一度肩をあたためてから、骨盤メンテ(肩まわりの運動)をしよう〜。


[rakuten:kenko-keikaku:10508432:detail]


DVDで骨盤メンテ
☆ちょっとさぼってたけど、再開しましたよw