無印のオーブン届いた!

デロンギのオーブン(レンジ機能なし)を買ってから数年。ぜんぜん使わないし(パンを焼くことがなくなってしまった)、やっぱりレンジがあった方が何かと便利ということで、なんか手頃でデザインの良いオーブンレンジないかなぁと思っていたのですが、アマダナのオーブンレンジは高いし、普通の電気メーカーのオーブンはデザインがごちゃごちゃしてるし…ということで結局無印に落ち着きました。無印にはもうひとつ小さいタイプのもあったんだけど、実物見たらあまりにも小さくて、もしまたパンを焼きたいなと思った時に、ちょっとな…と。今回買ったのは21Lなんでそれなりに焼けると思うし。なんといっても、ファミリーセールで15%オフだったのが買うきっかけになりました。


一人暮らしの時も無印のレンジ使ってたんですよね。結婚してもそれ使ってたので、その小さいオーブンレンジでパン焼いたりしてたんだけど、あまりにも小さいので大きいのが欲しい!とナショナルスチームエレック(30L)を買ったんです。が、それを使ってパン焼くとなんか頭ぼーっとするんですよね(ホントw)。「電磁波の影響?」なんて思ったこともあったんだけど、オーブンの熱気で気持ち悪いんだと思う(ただ、エアコンのマイナスイオンモードってのにしても気分が悪くなるので、いろんなものに敏感すぎる体質なのかもしれません)。


今回買ったオーブンレンジもそんなに小さいわけではないので(21L)、またぼーっとしないかな?と心配ではあるのですが、いますぐパンを焼く予定もないし、とりあえずレンジ機能が欲しかったので。。レンジ機能だけで具合が悪くなることもないかと。実は実物を店舗で見ないまま注文したので(ファミリーセールの期間があったので)、さっき家に届いて「意外とでかいな!」と驚きましたw スチームエレックよりは小さいんだろうけど、デロンギの倍近くあるので圧迫感が…(苦笑)。でもシンプルなデザインで良いですね、やっぱり。


デザインの悪いwスチームエレック(という商品はもうないのかな…)を敢えて選んだのはそのスチーム機能を試したかったから。発酵時に自動的にスチームを投入してくれるというのが便利だな、と。なのでそれを良く使いましたね。やっぱり機械まかせでなく自分の目で生地の様子を確かめて霧吹きした方がいいとは思いますが便利だった。でも、普通の料理をスチーム保温するという機能はいまいちでした。ベッチャベチャになってしまって。


家電を買う前は、ネットの口コミサイトを参考にしたりするのですが、今回はそれをしませんでした。スチームエレックもそうやって調べに調べ(電気屋さんも回り)買ったのに、使ってみたら「あれ?こんなはずじゃなかったのにな」ということもあったし。やっぱり実際自分で使ってみないと、それが自分にとって使えるものなのかどうなのかは分からないって痛感しましたね。とりあえずうちにレンジが来てほっとしました(笑)。これで野料理の下ごしらえ(青菜茹でたり、解凍したり)が楽になりそうです。って、それが普通なんですよね(苦笑)。これから取説読も!