歯医者終わった&MIペースト

虫歯治療したりマウスピース作ったり2ヶ月ちょっと歯医者に通ってきましたが、ようやく今日終了になりました〜。今日は念のため歯周病の検査もしてもらったのですが症状(歯茎の腫れなど)ほど酷くないみたいでほっとしました。治療をするレベルでもないとのことで、とりあえずクリーニングで終わり。そのクリーニングの後、衛生士の方がおすすめしてくれたのがMIペーストというもので、それを使い続けていくうちに再石灰化をうながしてくれるとか。味がいろいろあって、ストロベリーとかバニラとか甘そうなのの中にミントがあったので試しにそれを塗ってもらいました。


「塗った後は3分ほどそのままの状態でいて下さい(呑み込まないで)」と言われたんだけど、唾液がすんごく出てきてちょっと驚きました。その後は多少吐き出してもいいみたいなのですが、それでもどんどん唾液が出てきて、帰り道我慢するのが大変でした(苦笑)。(家に戻ったら落ち着きましたけど)30分後、軽く口をゆすぐくらいで良いみたい。いろいろ調べたら、このペーストを使う前にフッ素入りの歯磨き粉などを使えばより効果的なんだそうです。

☆甘いフレーバーがあるのはお子さん向けということみたいですね。小さい頃からデンタルケアをしておけば私みたいにはならないよねw これを機に、もっときちんとケアするようにしよう…。


ついでにフロスや歯ブラシも買いました。
[rakuten:okuchi:10001014:detail]
[rakuten:okuchi:10000913:detail]
☆やっぱフロスは毎日やらないとみたい。あと、奥歯や磨きにくいところはワンタフトブラシをおすすめされました。一応、奥歯用の歯ブラシも使っているのですが、これの方がもっと細かい部分まで磨けていいですね。(買ってみたかったけどいまいち使い方が分からなかったので教えてもらって良かったです)


そうそう、さっきからリンク貼ってるけど、楽天のこのお店↓が品揃え豊富で良い感じ。どれも歯医者さんで買うより安いし! 今度からここでいろいろ調達しようと思ったのでした(MIペーストは次はヨーグルト味にしてみたいw)。

お口の専門店