ぶなの木

n_n2006-02-11

のびゅさん実家に義理チョコを渡しに行く予定があったので、その前に、近くにあるカフェ・ギャラリーぶなの木(http://www.geocities.jp/hello_bunanoki/)に寄りました。ここは外観も素敵ですが、内装がと〜っても素敵。天井が高く解放感があり、いくつもの小さな窓からゆるやかな日差しが入ってきて心地良いです。太い柱にしめ縄がしてあったのが印象的だったな。


席に座ると壁にはこれまた素敵な作品の数々が鑑賞できます。今はちょうど「キイロのヒカリ 小川恵美子■田原幸二」展が開催されてました。小川さんの作品には猫をモチーフにしたものが多く、私はすっかりツボにハマってしまいました。絵本が特にツボ。そこに書いてあった「猫の上に のって 眠ると、肺の音が聞こえ それは 海のような音です」という一文にグッと来ました。アトムの肺の音もそんな感じだったよ…。どの作品もず〜っと眺めていたい気分でした。のびゅさんは、田原さんのオブジェが気に入った模様。家にこんなのあったら素敵だな〜と思いつつ、今回は小川さんのポストカードを数枚購入するだけに。だって、どの作品も欲しくてたまらないけどお金が足りないんだもん…。でもなー、ひとつぐらい買っておけば良かったかな。お二人のサイトを覗いたら、ここまでたくさんの展示って今年は予定はないとか書いてあるし…(汗)。

またたびや(お二人のサイト)



↑ポストカードの一枚


ぶなの木に行きたかったのは、天然酵母パンが置いてあるから。今日食べたサンドイッチに使用されていた食パンも久しぶりに「ヒット!」って感じでしたよ。素朴な味で美味しい。帰りに買おうと思っていたら、すでに売切れでした。今日買ったのは、ごまぱん、ぶどうぱん、げんまいぱん、クッキー2枚。クッキーはさっき食べたけど、美味しかったです。やわらかめのクッキーで味的には甘食みたいな感じ。ほんのりココナッツが入っていて食感も楽しめました。次回行く時は食パン予約しようかと思ってます。おしゃれなカフェってたくさんあるけど、居心地がいいところって少ないなか、ここはかなり気に入りました。また、ゆっくりしに行きたいです。


ちなみに、ぶなの木に行けるのが嬉しかったせいか、肝心のチョコを自宅に忘れ、天白の自宅に戻ったのでした(今年はPONTOのチョコにしました)。アホかも。