しっかり歩数が出た!

最近つけ始めた万歩計。昨日は近くのコンビニに行ったおかげでやっと1000歩を越えました…。今日は頑張って駅前の郵便局まで歩いてみました。すると一気に歩数が増え、夕方6時現在3800歩。しかも「しっかり歩数」というのがカウントされてて嬉しい。「しっかり歩数」というのは、毎分60歩以上歩く・連続して10分以上歩くことでカウントされるもの。有酸素運動は少なくとも10分以上継続しないとその効果は期待できないそうなのでこの機能があるみたい。えっと「しっかり歩数」は12分歩いて1439歩でした。でもねぇ、3800歩あるいても消費カロリーって84kcalしかないの知ってます?(苦笑) それに2.3キロも歩いてて3800歩しかカウントされないんですね…。明日、栄に出る予定なので、地下鉄の階段の登り降りなどでどれくらい歩数が伸びるか調査してみます。目指せ一万歩(遠い目)。。