今日の夕飯

ぶりの照焼き
かぼちゃ煮
小松菜の卵とじ
かぶの塩揉み
玄米、みそ汁


インストの授業で健康学がありました。栄養学も少し触れたのですが、それを学んで思ったのは「ちゃんと肉を食べた方がいいかな…」ということ。大豆ってヘルシーなんだけど、肉よりたんぱく質になりにくいっていうか効率が悪いというデータを見てどきっとしました。肉と同じくらいのたんぱく質を取るには大量の大豆が必要っちゅうか。マクロビは、少食をすすめてますよね。吸収悪い大豆や魚を少食してればそりゃ痩せますよ。なので、マクロビメインだった食事を少しずつ元に戻していこうかな、なんて感じたりしてます。今の食生活だと必須脂肪酸がなかなか摂れないことも分かったし。肉・魚を食べ過ぎない程度にし、たまにマクロビみたいな感じがいちばんいいのかな〜なんて。のびゅさんは元に戻りつつあるけど、私、どんどん痩せこけてしまっているのでね(結婚当時の体重に戻っただけなんだけど、あれは痩せ過ぎていたから…)。