ライブラSTEP3 3日目

集中講座3日目の今日は、前半が健康学(栄養・運動・睡眠/生活習慣病とその予防)、後半はハラハラドキドキ(死語?)なタッチング実習でした。健康学は検定試験でも勉強したし、女性特有の健康問題も最近買った『ホルモンのルール 女性のホルモンバランスを整えるリズミカルボディセラピー』を読んでいたからすんなり頭に入ってきた感じ。女性として知っておくべきことですしね。


ボランティア論・タッチング論を終え、試験範囲の授業はこれで終わり。達成感とともに、来月試験じゃん!と焦りも…(苦笑)。休憩の後、今日いちばんのメインイベント、フットトリートメントの時間に突入。私からトリートメントしてもらうことになりました。まず先生のお手本。うぅ、気持ち良い〜。実はアロマトリートメント初体験だった私ですが、先生のトリートメントも素人である生徒さんのトリートメントもどちらとも気持ちよかったなぁ。トリートメントオイルは、自作のものを使用しました。最近パチュリにハマってるのでパチュリとジュニパーのブレンド(スクワラン15ml+ジュニパー2滴・パチュリ1滴)です。好きな香りのなかでのトリートメントってこんなに気持ち良いんですねぇ。寝そうになりました…。


今度は私がトリートメントする番。もうひとりの生徒さんが作ったオイルはベンゾインが入ったブレンドだったのですが、これがまた甘い素敵な香りで、トリートメントする側もうっとりしちゃいます(笑)。先生の手さばきを見よう見まねでやってみたけど、どうだったかな?(ちょっと緊張しちゃった) 独断で私がいつもやってるリンパマッサージをしてあげてみたら(ツボ押してあげたりとか)「気持ち良い〜」と言ってくれたのが嬉しかったな。なんかもっと勉強して気持ち良くさせてあげたい!なんて思っちゃった。セラピストコース、まじでどしよ…(最近問い合わせは増えている模様です)。あ、面白いなぁと感じたのは、トリートメントの最後に、片足(右足だったかな)のかかとを両手で抱え親指の方にすっと手を払う仕種をすること。自分の身体に当てないように気をつけながら、悪い「気」を外に払うというのです。へぇ〜。これをのびゅさんに言ったらうす笑いをされた。「怪しい」と思ってるんでしょっ!(たしかに不思議な動作だが)


トリートメントの後は頭がぼーっとして放心状態に(笑)…。そのまま寝たい気分でした。今日の授業はこれで終わり。ぼーっとしながら学校を後にしたのですが、電車のなかでも眠くてたまらなかったです。今日はぐっすり寝れそうです。自分で作ったパチュリ+ジュニパーブレンドの香りもたまらんです…。