デニッシュ4種

n_n2006-02-15

今日はパン教室の日。ここんとこアロマの勉強詰めでパンを焼くのは月1の教室の時だけになっちゃってますが、パン作りが嫌になったわけではありませんよ〜。パン作りは突き詰めたいなとは思ってるのです。突き詰めるといっても個人差はありますが、私のパン作りの目標は、自由に好きなパンを作ることができること(パン屋さんのを参考に自分で再現したい)と、天然酵母を作ることって感じで「え?それだけ?」って感じですよね。だけど、この「自由に好きなパンを作る」というのが難しいのです。こればっかは何度もパン作りをしないとダメだなというのは分かってるんですけど、時間の使い方が下手なんで勉強始めちゃうとそれだけになっちゃう。同時進行できない感じでして…。天然酵母作りもそんな感じでチャレンジできず。。


言い訳はおいといて、デニッシュは4種類作りました。今日も写真がボケ気味で良くわからないかもしれませんが、左下のがマロンのデニッシュ(クレームダマンド+栗の甘露煮)、その上のがベーコンデニッシュ(自家製ベーコン+ポメリーマスタード+ブラックペッパー+バジル)、その右はマロンデニッシュですが成型法が微妙に違います。右下のはロール型に入れたデニッシュ(シナモンシュガー入り)。もう一つのデニッシュは黒ごまペーストを入れスティック状にしましたが、これも微妙な出来だな〜(写真右の棒状のやつです)。今日は暖かかったのでバターが溶け出したりし、作業は大変でした。真夏なのにデニッシュ作ってるパン屋さんって一体どこで作ってるのか疑問です。冷凍庫?(爆)ま、作業が早いからバターが溶け出さないんでしょうけど。


家に帰ってきて早速食べました。味は良かったのですが、ベーコンべ−グルの成型が失敗して悔しい! これ、風車の形になるはずだったんだけど、具を詰め過ぎたのか外側にビロ〜ンて開いてしまったのです。欲張っちゃいけませんな…(だってダーシェンカの自家製ベーコンって美味しいんだもん)。


以下、チラシ裏的なもの
今、応用コースに通っているのですが、発展コースの案内がありました。その場で3人ほど申込んだのだけど、私は「どうしよぅ〜」って悩んでます。発展コースに行くほど技術もないので不安だし(皆、他の「スクール」で習った経験のある人たちばかりだし)、アロマの勉強もしたいしなどなど…。でも、発展コースに通うとダーシェンカの自家製酵母が少しだけ分けてもらえるのよね。それは天然酵母パンに興味がある人には魅力的なことでありまして…。んー、セラピストコースは30万するもんな。それは趣味の範囲を越えるよな〜。生理解剖学は自分で勉強すればいいし、また試験があると他に何も手がつかなくなっちゃうし。フラワーエッセンスの本も読んでみたいし。町田康の読んでない本もたくさんあるし!(笑)


悩んでたら「教室に来ることでパン作りを続けられるよ」と言ってくれた人もいて、そうだよなぁなんて。ここで止めたらパン作りを突き詰められないじゃん!って。のびゅさん帰ってきたら相談しよ。そして明日にでも申込書をファックスしよ(って行くの決めてんじゃん)。アロマの方はじっくり考えます…。その前にインスト受からないとだしね。