頭に入りません…

未だにノートにいろいろまとめていたりします。困ります、こんな状況(苦笑)。予定よりだいぶ遅れてるのは自覚してるので、そろそろ本腰を入れないとなんだけどねぇ…。覚えられないのは、自律神経の仕組み、内分泌器官とホルモンの働き、免疫システムとか神経系の順番(第1神経が嗅神経、第2神経が…っていうやつ)、ジョン・ジェラードとジョン・パーキンソンの著書それぞれ(どっちがどっちだか分からなくなる)。他にもたくさんですよぉ。健康学をノ−トにまとめ中なんだけど、時間ないので細かいところは飛ばし、授業で触れられなかった点を押さえておこうかと。。他はもう暗記するしかないんですよね。どうやったら頭に入るんでしょうか…。ハハハ(笑うしかない)。でも、試験で重要なのは解剖生理学じゃなくて精油学なのよね。アロマテラピーインストラクターなんだから。解剖生理学にハマり過ぎないように気をつけないと。あぶない、あぶない…。


今は『コンプリートブック』『目でみるからだのメカニズム』、ライブラのレジュメ、問題集2種類を中心に勉強してますが、明日からチェックしたいのは検定テキスト(1・2級ともに)と『資格マニュアル』『アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト』です。協会の問題は確実に押さえておきたいから。少しでも点をとれるようにね〜。週末、模擬テストもあるんで、集中力アップにいい精油をガンガン焚いて頑張ろ。何がいいかな、やっぱレモンかな(ローズマリーは苦手なのです)。