玉巻き器買いました

手芸教室で玉巻きをチラ見し「あ〜、これ実家にあったな〜」と思い出し、気になっていました。なんのために使うか? 母はかせくり器と一緒に使って、かせの糸を玉巻きしていたと思います。かせくり器を出すのがめんどくさかったのか、子供の私がかせくり器のかわりに両手を提供し巻いていたこともあったような(苦笑)。


あと、編み残しの糸をほどいて巻き直したい時や、糸を引き揃えるのにも使える。。というわけで、中途半端に残った毛糸や頓挫していたかぎ針編み小物をほどいて巻いてみたりしました。


玉巻き器に糸をかけてハンドルをまわすとあっという間に糸が巻かれていくのが楽しくて、いろんな糸で試してみました。もっと他に余ってるのないかなぁと棚の中を探したほどw ただ、細い糸は本体からはずすとふにゃふにゃになっちゃった(一番上の写真の左の糸)。パッケージをよく見たらレース糸などはコーンに巻いたらそのまま使ってくださいとあったような。普通の毛糸だったら外しても大丈夫だと思います。



本体はテーブルにはさみ、固定して使います。厚いテーブルだったり角が斜めになっているテーブルだとハマらないと思うので要注意です。にしても楽しいw これをやってる間、猫さんはケージの中で興奮していましたが、私も楽しくて興奮しました(苦笑)。引き揃え糸も作りたいな〜。

いままで残った糸だったりほどいた糸は自分でくるくる巻いていましたが、それだとどうしても外から糸を出すことになって編んでる時ころころ転がったりして困ったけど、これだと中から糸を出せるからいいです! そして、こちらのお店が特にお安いのでおすすめです〜。★


フェリシモ「コレクション」(頒布会)