ハンズメッセ行ってきました!


この時期にハンズメッセという名のセールが行われていることは前から知ってました。噂によると何時間も前から並ぶ人がいるとか…。欲しいものが安くなるのなら行きたいなぁと思いつつ、そこまでしなくてもいいか…(人ごみ苦手なので)とも感じ、たまたまメッセ開催中のハンズには行ったことありますが、初日に行くというのは初めて。目当ては糸です、糸。


開店の15分位前にタカシマヤに着いたのですが、入り口前にさっそく行列を発見。あ〜たくさん並んでるなぁと思って角を曲がったら予想以上にズラ〜ッと! なんか凄過ぎて笑ってしまった。軽く100人は越えてましたね。私が並んでからもどんどん列は出来、オープン前でどれくらいの人がいたんだか。みんなそこまでして何が欲しいのかしら??と思ったり(笑)。列にはシニアな方々も目立ちまして(半分近く?)、こんなに暑いのに元気だな〜と感心しきり。


オープンしてそろそろと列が進みます。あぁやっと中に入れるかなぁと思ったらまさかの入場制限! ま、一瞬でしたけど。で、中に入ったら入ったでエスカレーターは人でぎっしり。2階に上がったら列がフロアに折り返し、ゆっくりゆっくり進みます。う〜ん、もどかしい! 私が狙っている手芸コーナーは6階なのでそれまでの階の状況が見えたのですが、シャンプーなどを扱っているフロアではブツの奪い合いになってました!(驚) 在庫がなくなってしまったのか、店員さんが新しい段ボールを開けようとしたらそこにまた人が群がって、という。戦後ですか!っていうか…。ていうか、人をそこまで熱狂させるシャンプーというのはなんなのか、そんなに使い心地が良いのか、そんなに安いのか!?と凄く気になります。


ようやく手芸コーナーへ。目当ての糸のセットもワゴンにたくさんありました! ていうか、どれも可愛くて選べないよ。あれもいい、これもいい…。じっくり「この糸で何を作ろうかな」と考える暇もなく、とりあえず好きな色をかごにポンポンと…(苦笑)。でもその割にはずっとワゴンの前にいたかもしれないな、ハハ。かせもとても安かったのですが、そもそもかせくり器を持ってないしなーって思って止めてしまった。かせ糸を選ぶよりも、このコーンを何個買おうかなとかそっちに気がいってしまったし。ほんとはかせのも買ってみたいのだけど。。明日、また名駅に用事があるので寄ってしまうかもしれない(汗)。ど、どうしましょ。


で、選んだのは、大雑把にわけるとグリーン系、ベージュ系、ブラック・ネイビー系、ブルー系って感じかな。1つの袋が1200円です。



後ろのコーンは、緑のもわもわ糸と細い糸が引き揃えてあります



後ろの2つのコーンはベージュ系の糸3種の引き揃え糸。手前のは紬糸9PLYという糸で、というか紐状のしっかりした糸なんですが、前から使ってみたいな〜と思ってたのでラッキー。これ、そんなに安くない糸なので即決でしたw 織りにポイントとして使いたいです。帽子にするにはちょっと足りないかな。



これからの季節用に黒やグレーの糸が欲しかったので、これを。手前の黒い糸はウールリングだと思います。この前羊毛フェルトのトッピングとして使った糸なんですが、可愛いな〜と思って。ウールなのでフェルトにも絡みやすいんですよね。フェルトにも編み物にも使えそう。他、写真左のネイビーとホワイトの糸もそのまんまでいい味出しそう(織りがいいのかな)。



ブルー・パープル系の引き揃え糸がたくさん。パープルの糸単体。ラメ入りのものもあるしどういうカタチにしようか考えるのが楽しいです(技術が伴わないけど)。


私は地味な色が好きなのでこんなセレクトですけど、ワゴンにはもっとカラフルな?(ピンク系とか)糸がたくさんありますので…。うぅ、黒系ばっかのセットも欲しかったな。。グリーン系の糸を帰宅後見てみたら、あれ?思ったより地味かも?と思ったりしました(っていうか、モワモワすぎる糸は織り機きついな〜と今頃気づくw)。


せっかくなので、糸だけでなくハギレなんかも見ましたが、この前大塚屋でも買ったし、それはパス。ただ、少しですが手芸本(洋書少し)もセールになってまして、一応チェックしてみたら下田さんの本があったので思わず一緒に買ってしまいました! この本は雄鶏社の本なのでたぶん絶版だもんな〜と(雄鶏社つぶれたから)。


モチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORK

モチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORK

Amazonではマーケットプレイスで購入可の模様


他の階も見ました。ペットコーナーはワンちゃんの服がワゴンセールに。犬のおもちゃ・おやつなども。首輪は猫・犬両方ありました。猫のミニタワーなんかもありました。980円じゃない方の魚のデザインのタワーが可愛かったな。ちょっと家に置くにはファンシーすぎるかもしれないけど、タワーが欲しいなと思ってたのでとっても気になります。。


いつも使ってる歯磨き粉がセットで安くなっていたのでそのフロアに行きましたが、いつもの場所にそれがないので(セールにつき)迷いました。レジにも行列だったのでそれを避けて歩くのに疲れ、やっとのことで見つけましたが、やっぱり6本セットじゃないとないみたいなのでスルー。そんなにたくさんは要らないんだよねw ま、ネットで安いところもあるし。


セールじゃなくてもいいから、いつも買ってるポンパドールのハーブティーを買って帰ろうかなと思い、行ってみたら…やっぱりいつもの場所にないような…。ていうかもうこの人ごみ限界!ということで退散してきたのでした。なんか帰り道クラクラしてしまいました(苦笑)。でも、ハーブティーが残り少ないので明日は買えるといいなぁと思っているのだけど。セールって疲れますね。でも、いろんな糸買えて嬉しいです(旦那の反応が怖い…)。エラい長い日記になっちゃった。