おかしいな…

こんな球体が出来た。直径5cm位になる予定だったのに、遥かにそれを越えた模様w これは『下田直子のハンドメイド塾―アップリケ、刺しゅう、毛糸刺しゅう、ビーズ刺しゅう、スモッキング、かぎ針あみ、棒針あみ、10のレッスンで作るバッグと小もの』に載ってたピンクッションのつもりだったんですが、ピンクッションにしてはあまりにもデカいので、猫さんのおもちゃに変更。


ホントはこんな風になるはずなのにな…。


上に載ってるモチーフも一応編んだ。そしたら

こんな風にゆがんだ…w



一応、誌面と同じようにモチーフを乗っけてみたら、ど、土台がでかすぎる!w


猫さんは気に入ってくれたようで良かったですが。
 

敗因は、使用糸が指定のものと違う、針の号数が1つ大きいのを使っちゃったってことぐらいしか思い浮かばないなぁ〜。載ってた使用糸がどれくらいの細さなのかイメージ出来なかったんだけど、針の号数から目安をつければ良かったのかなぁ。この糸を探したんだけど、同じものは近くにはないし、ネットでもなんだかめんどくさそうだし、そもそもそんなに安くないから…。


というわけで、フェリシモキットの残りの糸を使って編み始め、途中でこれはデカくなるかも…という予感がしたんだけど、そのまま編み切った私が悪いんだと思う(苦笑)。ちなみに上に乗ったモチーフは、使用糸(たこ糸)使用針ともに本の通りです。(モチーフ/たこ糸3号、使用針2号レース針)それと、上だけ白い糸使ったのはデザインでもなんでもなく、ただ足りなくなっただけです…。


レース編みも、昔フェリシモのキットでやったことあるけど、久しぶりにやったら超目が疲れました(苦笑)。あれからもう6年以上は経ってるもんなぁ…。レース編みってこんなに細かかったっけ。なんか凄い編みにくかったのはたこ糸だったから?? たこ糸はネットで購入しました。かせだからだと思うけど、かなりお安い! ので、たこ糸使ったことないけど、3号、5号、7号をまとめてゲット。


ただ、私はかせくり器を持ってないのでちょっと面倒です。このかせがまたちょっと大きくて(半径が)旦那に人間かせくり器をやってもらうハメになったのだけど、動きが尋常じゃなくなってたのでお気の毒でした。でも、玉巻き器の楽しさは堪能できました…。


ピンクッション、また細い糸で編んでみようかなぁ。ま、失敗したらまた猫さんおもちゃにすればいいし(苦笑)。


☆この量でこのお値段はなかなか素敵です!



フェリシモ「コレクション」(頒布会)