二枚爪がひどいので…

昔からたまに二枚爪になっていたのだけど、最近特にひどくて、よく自分の爪をみたら全部の爪が二枚爪(泣)。これはいかん!と思っていろいろ調べてみたら、とりあえず紙やすりで爪の手入れをした方がいいというのと(私はいつもパチンと切っていた)、キューティクルオイルで爪の乾燥対策をするというのと、強化剤(ベースコートにもなる)を使うといいということだったのでさっそくあれこれ購入してみました。

☆評判良さげなOPIの強化用ベースコート。「一日置きに塗り、一週間後にオフ」という使い方。これだけでもつやが出るのでいいかも。そうそう、この価格でもサロンなどお店で買うよりだいぶ安いらしいですよ。


☆同じくOPIのキューティクルオイル。持ち運び出来るのでいいかなぁと。普段は近所の薬局で買った「[rakuten:kenkocom:10570059:title]」をこまめに塗っています。これも可もなく不可もなくw 好みはあるだろうけど、OPIの香りの方がさっぱりしてて好きかも。使用感もOPIの方がさらっとしてるかも。


ファイルはまだいろいろ使い中。ていうか、今使ってるの紙じゃないような(紙やすりがいちばん爪に負担がかからないそう)。いろいろ試してみたいですね。いままでこういうハンドケアはほとんどしたことがなかったので、初めて知ることもあって新鮮(苦笑)。


若い時ちょっとマニキュア塗りたかったけど、その頃から爪が弱かったので(割れちゃうので伸ばせない)諦めてました。でも、今回の二枚爪の件?で思ったのは、基本のネイルケアをしてるのとしてないのとでは手の印象が全然違うんだな…ということ。もう歳も歳だし、きちんとしないとみっともないなと反省しました。これからはこまめにケアしていきたいな。


ネイルケアの基本とは?自宅でできる簡単ネイルケア術 [ネイル・ネイルケア] All About
とても参考になりました!


ちなみに、爪は皮膚の一部なので、二枚爪は栄養不足じゃないの?というのは違うみたいです。乾燥の方がよくないみたい。牛乳毎日飲んでる私がなるわけだしね…(苦笑)。あと、二枚爪対策で「ジェルネイル」というキーワードも最初でてきて、こういうのもあるのかーと調べたんだけど、逆にいままで二枚爪になったことのない人がそれによって荒れてしまったりということもあるみたいなんで私はそっちはパスしました。合う人はいいのかも(がっちりガードされる気はしますけど、取る時が大変そう…)。



OPIのグッズを買ったついでに、アボジュース(ハンド&ボディローション)の小さいのを3つ試しに頼んでみました。

[rakuten:honoka:10000469:detail]
☆あま〜いよ!

[rakuten:honoka:10001347:detail]
☆花の香り? でもあま〜い。

[rakuten:honoka:10000719:detail]
☆さっぱりフルーツの香り? いや、あま〜い。


というわけで、全体的にあま〜い香りなアボジュースw これはホントに好みが分かれるところと思いますが、久しぶりにこういう合成の香りってのも良いなぁと個人的には思ってます(苦笑)。日本にはない香りというか…。さらっとした乳液の感じで伸びがいいです。肌に馴染みが良くてべたつきはないです。しっとり系が好きな人にはもの足りないと思う。私は乾燥肌なのにしっとりよりもさっぱり系が好きなので(さっぱりしてるけど乾燥は防いでくれる感じ)これ気に入りました。香りも強いけど、ずっとそのまま残るわけじゃないしね。他にもいろんな香りがあるから試してみたいな。けど、ボディ用にでっかいのも欲しいなぁ〜w すっかりハマってしまっているのでした(自分でも意外! ←今までオーガニックコスメを使ってきていたので)