棒針編みキット3回目(交差編みーその2)

う〜む、これはひどい(苦笑)。この前左のを編み終わって、右のピンクの方の交差編みを頑張っていたのですが、見ればおわかりの通り、結構間違って編んでます…。で、直してないというw 表編み裏編みとか普通の編み方だったら、少しほどいてやり直しということも出来るのだけど、交差編みで間違った場合の直し方が良く分からないんです…。いや、やり直そうとして結果的にいろんな場所の目がほどけちゃって、結局どの目を拾えばいいか分からなくなって、結果編み目が飛んだりしてるというありさま。なのでもう間違ってもヘタにやり直さずにそのまま編みつづけちゃいました…。


まぁ、練習がてら作ってるものだからこれでいっかなんて思ってたんだけど、仕上がってからこうして見てみると悲惨〜w 編むのを間違えなければいいんだけど、ついぼーっとしてしまっていて…。キットの最初の回では間違ったら全部ほどいてやり直してたけど、マフラーなんか編み始めて途中でやり直しなんて出来ないしねぇ。う〜ん、間違わないと編み目を正しく戻す練習出来ないしどうしたらいいんだ?w


今回のテーマは交差編みということで、基本編(ミニきんちゃく)では右上1目の交差、左上1目の交差、応用編(編み針ケース)では左上1目と2目の交差、右上2目の交差の練習をしました。最初は左手首が痛くてたまらなかったのですが、後半は若干良くなったかな…。それでもたまに痛くなるのだけど。たぶん、私の編み目がきついので、針を入れにくくて力が入るのだと思う。もっと力抜いてやりたいんですけど。どんなことでも力が入って疲れるんだよなぁ〜。困ったもんだ。


4回目のキットはもう届いてます。次は増し目、減らし目がテーマで、ファスナー付きのポーチを作る予定(これもスチームアイロンがないと最後まで作れないか…)。


ちなみに、このピンクのは編み針ケースになる予定。さっき、アイロンを出してきて一応スチームモードにしてみたのだけど、まったくスチーム出てこず、ていうか給水ボトルから水が垂れて来てあ〜ぁっていうか…。早急にスチームアイロンが欲しいです! じゃないと編んだもの全部仕上げが出来ない…。またこつこつ編んで行こうと思います。



フェリシモ「コレクション」(頒布会)