がま口作った!

今まで家でニードル針を使って羊毛フェルト小物を作ってみていたんだけど、石鹸水を使う方法でもやってみたいなと思って講座に行って来ました。方法は本などで知っていたのだけど(材料も準備してあるのに)、自分でやろうと思うとなかなかきっかけがなくて。言い訳ですが。


丸い白い発砲スチロールにまず毛糸(黄色)をところどころ石鹸水をつけながら巻いていきます。毛糸はウールの方がフェルトと馴染むそうです(そりゃそうだ)。そして外側の色(水色と薄紫色を混ぜています)のフェルトを乗せていきます。が、色を混ぜる段階でフェルトが短くなってしまったため巻き付けるのが大変でした(苦笑)。ほとんど先生に手伝ってもらってたような気も…w


外側のフェルトを巻き付けたら、今度は内側の色(ベージュにしました)。そして、それをビニールに入れ、石鹸水をまんべんなくかけ、その後はひたすらこすっていくという…。結構腕が疲れるというか、肩が凝るというか。フェルト化するのには水よりもぬるま湯の方が早いそうで、手があたたかい人は有利!(パン生地捏ねるのと同じだな) 私は冷え症なんで最初は苦労しましたが、終盤に来て体があたたかくなってきたせいか冷たかった水がだんだんぬるま湯状態に! おかげで、なんとか時間内に形作ることが出来ました。


そして、その球体にがま口の開閉部分のために切り込みを入れて、そこから丸い発泡スチロールを取り出すのですが、他に参加されていた方はしっかりフェルト化していたからかかなり大変そうでした。私は力ないので取り出せるのか心配していたら、思いのほかするっと取れまして…。ちょっと裂けてしまったようで。でもまぁ、いいですw あ、ちなみに、中表で作っているため、切り込みを入れてひっくり返すまで、最初に巻いた毛糸がどのように絡んでいるかは全く分かりません。出来上がってみて、ほほぅ、こうなるのか〜というドキドキ感もありますw


材料は外側のフェルト10g、内側5gで出来ます。あとがま口のパーツ。オプションでウールの毛糸。


また時間をみつけて何か作りたいな〜。ポーチとかバッグとか…。夢ばっかり膨らんでくんですけど、技術が追いつきません(笑)。最後に、ストレス発散にはニードルフェルトの方がいいかなと個人的には思います。チクチク刺してる時って無心になれるから(傍目にはその姿怖いだろうけどw)。

☆夢が膨らむ本!