洗濯機でフェルト化

先日『洗濯機で 洗って洗ってフェルティング』を買ったので、何か作りたくて! 作りたいというか何を洗濯機に入れてフェルティングしようかなと考えた結果、少し前に作ったコースター(フェリシモのキット)を洗ってみようと思いつきました。だって、あれ、そのままじゃ大きいし色も好みじゃないしまったく使う予定がない(苦笑)。


洗濯前

洗濯後


こう見てもよく分かりませんね…。上のは10×10はあったような。下の写真の上の二枚は洗濯2回、下のピンクのは3回まわしました。全体的に縦幅が縮み、上の2枚は4cm位、下のはそれよりも一回り小さくなりました。見た目は少し毛羽だってモワモワ。なんでピンクが二枚あるかというと、下の方はちょっと編み方間違えたので練習用になりました…。


3回まわした方が、やっぱりフェルト化しているようです。上の2枚はまだ編み目が針ですくえそうなところがあるけど、下のピンクの方は編み目がくっついて離れない感じになっていて、編み目もぼやけた感じになります(手触りもちょっとしっかりした感じに)。それがなんか新しいというか不思議な感じです。編み物だけど編み物じゃない?というかw


ま、今回のは洗濯機で洗ったらどれくらい縮むのかなというのを確認しただけなので、今度はフェルト化するために編んでみるのもいいかなぁ〜なんて。またコースターとか。編み物そのものでも可愛いけれど、フェルト化させてより可愛くなるものもあるだろうな、と。で、このコースターをフェルト化して使えそうかというと、微妙。もともと好きなデザイン(色)じゃないから、ちっちゃくなって可愛くはなったものの、なんかな〜w 肌触りは悪くないけど。もう1回洗濯機にかけてみようかなぁ。もっとモコモコになるのかな。実験には気軽に使えるアイテムだけどね、このコースター…(苦笑)。この糸もまだ残ってるから練習用に使お。


それと、織り物モチーフを使ったフェルティングがとても面白そう。自分が持ってる織り機で平織り出来るし!と思ってたのですが、そうじゃないというか、本で紹介されているヂヤンテイ織器を使った平織りモチーフの織りがとても可愛いんです。モチーフ1枚しか織れないけど、アイデア次第でいろんなものが出来そう。う〜ん、欲しい。でも、最近出費が多いからな〜。織りの講座の課題もあるし、編み物キットもたまってるし。いや、これ安いからいいよね…と、葛藤中ですw

ヂャンティ ヂャンティ織器 GG001

ヂャンティ ヂャンティ織器 GG001

洗濯機で 洗って洗ってフェルティング

洗濯機で 洗って洗ってフェルティング



フェリシモ「コレクション」(頒布会)