棒針編みキット4回目(増し目、減らし目)

昨日から編み始めたんだけど、意外と早く出来ました。小さいポーチとまち付きポーチの2つ。スチームアイロンが壊れてるのであいかわらず仕上げるまではいってませんが、とりあえず編み終えたところ。


小さいポーチの方では、ねじり増し目(右側、左側)、右上2目一度、左上2目一度を、ステップアップのまち付きポーチの方では、巻き増し目、裏目の右上2目一度、裏目の左上2目一度、指でかける作り目からの拾い目を練習。このキットの説明(図)ではアメリカ式で編み方を解説しているので(私はフランス式で編んでいる)、本当にこの編み方(糸の掛け方)で合ってるのかなぁ?と思うことも。フランス式での編み方もちらっと載せといてくれるともっといいんだけどな。裏目の2目一度(左右両方)の編み方がなんか微妙な気が…(苦笑)。


でも、基本的には表編み、裏編みだから簡単でした。この前のなわ編み針を使った交差編みがすごく面倒だったので、とても簡単に感じました。少し慣れてきたのかもしれないけど。


今日は朝からずっと頭が痛くて。ま、午前中はそんなにひどくなかったからじっと編み物出来たんだけど、午後は本当にダメで寝てました。限界だったので鎮痛剤飲んでやっと少し復活。で、編み上げちゃいました。織りもそうだけど、こういう小物作りは、その作業よりもチクチクする時間の方が長くなるような…。編みっぱなしでいいアイテムも作りたいなぁ〜w


そうそう、この前『ニットmarche vol.10 (Heart Warming Life Series)』を買ったんです。スヌードのデザインがいくつか載ってたので(輪編み、フリンジつき、ゴム編み、メビウス編みなど)。輪編みはまだやったことないので分からないけど、簡単そうなのもあったのでこれなら超初心者の私でも出来るかなぁ?と…。フェリシモのキットではないアイテムもそろそろトライしてみたいところです。今回編んだものの写真はまた今度。まだ頭痛でだるいので…。

ニットmarche vol.10 (Heart Warming Life Series)

ニットmarche vol.10 (Heart Warming Life Series)



フェリシモ「コレクション」(頒布会)