はてな止めたい…

はてなダイアリーというより、はてなのいろんなサービスのそれぞれを止めたいのだけど、始めることは簡単に出来ても、それらを止めるにははてな自体を退会しないといけないという変なルール…。ダイアリーは長年続けているからはてな自体を退会するのは嫌なんだけどなぁ。今はコメントもスターもつけられないように(ダイアリーでは)したように、あまりこちらから積極的に何かを求めるということが私にはもうないのですが、はてなはコミュニケーション重視なポリシー?になったのかな。それが私には合わない(苦笑)。新たなコミュニケーションが始まったらそれがずっと続いて、まさか終わるなんて考えてないのかなぁ。とあるサービスを始めたけどやっぱり止めたいなと思ったんだけど、止めるには(はてな全体を退会する以外に)そのページをほったらかしにしておくしかないようで、なんか嫌。止めたのに自分のあれこれが載ったままって嫌でしょう? だけど、ページだけいきちゃってるから未だにたま〜にそのページにスターとか付いたりする…。


はてなダイアリーの初期から使っているので、最近のはてなの楽し気な雰囲気に違和感。もっとクールな感じだったと思うんだけど…。はてなから他のブログにスムーズにデータが移行出来るならそうしたい。でもな…長年やってるからこそのメリットも少なからずあって、それをチャラにしちゃうのはとてももったいない…。う〜ん…。定期的にこんなことで悩むけどね。


ていうか、今思ったけど、止めたいページの書き込みを自分で全部消せばいいのかなぁ。すごい面倒だけど…。試しに少しやってみようかなぁ。でも、それをやったとしても、私が求めていることが全てかなうわけじゃないんですけどねぇ。あぁ、やっぱはてな面倒くさい…。

[追記]

止めたいっていうか、もうちょっといろんな設定が出来ればいいのにな、とずっと思ってるんですけど。とりあえずハイクのデータ?をこつこつ削除終了。あとお気に入りも解除させていただきました。