オリーブ1本飲み

また新しいTMBを作ろうと思っていたのですが、今回はそれを止め、今持っているフラワーエッセンスを週替わりで飲んでみようと昨日から始めてみてます(ボトルから2滴ずつ×4回)。何故かというと、どのエッセンスがどの用に作用するのか(してないのか)を確認っつーか感じられたら…という思いがありまして。オリーブのプラスの状態の人は「たとえ強いストレスを受けても力強く対処し、そうすることに喜びすら感じます」とのこと。マイナスの状態の人はこれの逆と考えればいいのかな。私は自分でも嫌になるくらいストレスに弱いし、「疲れた」が口癖になってるもので、オリーブから試してみてます。最近やる気が出ないので、あらたにホーンビームを買おうとも思ったんだけど、まずは今持っているものから、ね。


でも、自分ではうすうすわかっているのですが、私はきっと「スターオブベツレヘム」を飲んだ方がいいのかも。このエッセンスが効くタイプとして「最近、あるいはずっと昔に、心身いずれかの面でショックを受けた場合の後遺症」とあります。精神的に疲れる(神経質)なのは性格的なこともありますが、11年前の父の急死に始まり、彼との別離、末期癌(&統語失調症)の母の看護、医師の暴言、姉との不和、近隣トラブル、バイト首、そして母の死、実家の解体(工事による立ち退き)などなど、ま、親の死は誰でもいずれは経験しなくてはならないのだろうけど、いろんなことが一度にわ〜っと押し寄せた感じで(すべてひとりでこなしたので)、精神的にも肉体的にもヘトヘトになりました。心療内科に通い始めたのも父の死後からだし。両親の死をずっと引きずってるんでねぇ。って、暗くなってきたのでここらで止めておきます。


来月の「フラワーエッセンス基礎講座」(@ニールズヤード心斎橋)で、どのようにエッセンスを選んだらいいかをしっかり学んできたいと思ってます。