京都旅3日目・その3(2009.3.15 晴)京都便利堂〜六角堂〜終

ランチをとったのがちょっと遅かったので、新幹線までの時間、さくっと街に行きました。美術・アートはがきやグッズがたくさん売ってる「京都便利堂」へ。ここは私の好きな鳥獣戯画グッズが多いのでいろいろ見てみたかったのです。アートハガキもたくさんあって、それが壁一面にディスプレイしてあるので見ているだけでも楽しい。堂本印象のグッズもあります。


で、あれこれ見たわりに買ったものは少ないんですけど(苦笑)。

 
鳥獣戯画、吉祥天像(部分)ー奈良国立博物館のポストカード、谷内六郎のミニクリアファイルとポストカード。あと、写真にはないけど鳥獣戯画シリーズの便せんと封筒を。


このお店のことは、自分が前にハンズで鳥獣戯画のポストカードとボールペンのセットを買った時知ったんですけど、ネットショップもあるので気になる方は是非。
京都 便利堂 | 京の逸品 老舗モール


そこから歩いて六角堂へ(頂法寺)。ここは、聖徳太子が夢のお告げによって建てたそう。六角形の石は「へそ石」と呼ばれていて、みな、そこに立ち止まって覗き込んでいました。その他にも可愛いお地蔵さん(?)がたくさんいて和みました。が、ガイド本に載ってた「かわいいハトのおみくじ」というのを忘れていました。ガーン。

   
☆左から2番目の写真がへそ石。


なんだかんだでもう4時に。新幹線は5時すぎに京都発なのでそろそろホテルへ。って、なんでかというと、私が旅のしおりを部屋に忘れたからです(泣)。なので今日の見どころはさっぱりわからぬままでした…。ホテルに忘れ物って初めてなんですけど、なにやってんだろ。ま、でもなんとか楽しめたからいいか。で、無事受け取ってから京都駅へ。お寺めぐりは楽しいけれど、かなり体力がいるというか、昨日の東福寺三門の階段、今日の南禅寺の三門の階段、南禅寺から永観堂へのゆるやかな登り坂、そして永観堂多宝塔へのあの階段…。今日はホント死ぬかと思った(笑)。体力のなさを痛感したお寺めぐり。今度はもう少し元気になった時の方がいいかなぁ。つーか、逆に良い運動になりましたけど。


今回の旅行はお寺めぐりを中心に考えていたのですが、天候のこともあり、行けなかったとこも多いので、また少しずつ訪れたいなぁと思ってます。まだ体調はぜんぜん良くないけれど、旅行禁止令が病院で出されているわけでもないので、またいろんなところに行ってみたいです。次の京都旅行はお盆の下鴨納涼古書市を狙ってるけど、夏は夏で暑そうだし悩み中です(苦笑)。