京都旅1日目(2009.3.13 雨)東寺〜三月書房〜ねこ会議(猫カフェ)

少しずつ京都旅行のことをメモっていきたいと思います。旅行初日は雨。しかもかなり冷たい雨となりまして、東寺に着いた時には足下が少し濡れてより寒い…。出てくる言葉は「寒い…」ばかり(苦笑)。とりあえず特別拝観中の観智院へ。ここは国宝客殿で、その客殿には宮本武蔵水墨画「鷲の図」「竹林図」があります。係の方による解説もあり、枯山水庭園「五大の庭」もよく分かりました。が、外よりもお寺ってひんやりしてガクブル…。

屋根のある所で、靴下用のカイロを装着。講堂、金堂を見る。美術検定の時に勉強した仏像がたくさん! しかも大きい! 仏教のことは詳しくないけど、なんか圧倒されますね。歴史って重いなぁ。最後に五重塔。ここも特別公開で、真言八祖像・天井・柱の絵を堪能。ちょっと暗かったけどね…。寒かったので予想より早く全体を見ましたが、それでも当初の予定よりは遅れていて…。で、寒いのでこたつがあるらしい町屋カフェへ歩いていったのですが、なんと「臨時休業」! ガーン。不定休とは書いてあったけど、よりによって今日(泣)。もう、この時点でプチパニックです(笑)。「AU BON SENSE」行きたかったよぅ。あぁ、お昼どうしよう。ていうか、こんな寒い中でお寺めぐりは出来ない〜ってなって、とりあえず京都駅に戻ることに。

地下街「ポルタ」でランチ。「京都で一番古いレストラン」というのに魅かれ「カフェグリル東洋亭」に入ってみました。旦那は百年カレー、私はオムライスを注文。まずトマトサラダが出てきたので、小ぶりのトマトが丸ごと1個出てきたのでびっくり。しかも冷え冷え。う〜む、この寒い時により冷えるわぁ(苦笑)。しばらくしてオムライスが出てきたのですが、結構ボリュームたっぷりで、添えられているデミグラスソースがこくがあり美味しかったです。激しくお腹いっぱいに。食後、ハーブティーを飲んでたら、旦那の様子がおかしい。コーヒーもあまりすすまない様子。何かと思ったらお腹の調子が悪くなったようで…。本人曰く「カレーは体を冷やすね…」。マクロビ的には陰性だもんね(笑)。トマトも夏のものだし、コーヒーも暑いところで飲むものだしね。

☆トマトサラダは美味しいけど冷えた。サワークリーム付き。

こんな様子じゃこれからの予定も決められないということで、早々とホテル(日航プリンセス京都)にチェックインし休憩。気づいたら夕方近くになっていました。もうお寺は無理。そんな時はやっぱり猫カフェだ!と、京都市役所方面へ移動。地下街を歩いていたら本屋があったのでこの日発売の『猫ジャケ2』を購入(笑)。猫カフェの前に、まず、寺町の三月書房に寄り、数冊本を購入。ここは本当に品揃えが良い! あの作家の本もきちんとある。名古屋でここまで揃ってるお店ってあんまないっていうか。あの小さいスペースに凝縮された品揃えって感じですかね。無駄なものがないというか。私の好みのものは揃っていますね。これだけ揃えようと思うと名古屋だと何件もはしごしてやっと揃うか、もしくはない本もあると思う。今回は文庫2冊購入。このオリジナルブックカバーが素敵です。

☆猫の写真がちらっと載っていたのと、この本名古屋になかったので武田百合子武田百合子全作品(6) 遊覧日記(ちくま文庫)』を。それと、帰り際、『神経症の時代―わが内なる森田正馬』の文庫を見つけたので購入。これは通っている病院(心療内科)の先生が森田療法の参考本として挙げていたもので、探していたのだけどなかったのです。まさか京都で見つけるとは!

そして、ついに「ねこ会議」へ! 店内に入ると元気な猫さんたちがいっぱい。さっそく2匹一緒に寝てる姿を発見し爆死!たまらんねぇ(笑)。写真を撮りまくります(あまり良いショットないけどw)。私のデジカメの調子が悪く、その音に反応する猫さんもいました。失礼しました。常連さんなのか、猫ジャラシを両手に持ち、猫と遊んでる人がいました。私は猫ジャラシを使うのがうまくないので羨ましいなというか、独占しないでちょーだいって思ったり…。でもまぁ、猫さんのやわらかお腹を触ってみたり、あごの下なでたりしてまったり出来ました。なっつさんを一瞬抱きましたが、すぐ逃げられました(笑)。旦那も私も猫が好きなのに、大量の猫さんがいると猫アレルギーが出てしまうらしく、小一時間で旦那は目が真っ赤、私は鼻がむずむず…。というわけで退散。ここの猫カフェはドリンクメニューだけで、しかもだいたい200円なものでとても良いっすね。2人で1時間2000円で済みました。あ、そうそう。お客さんでフランス人男性がいたのですが、彼も猫なで声になってたのが微笑ましかったです。

☆2人でもいっぱいいっぱいだったのに、3人入るなんて! よく嫌がらないなぁ(笑)

☆寝る時も起きる時も一緒なんですね

☆この↑猫さんたち、お互い顔を舐め合っていて可愛かったです〜。ここの猫さんたちは仲が良いですね!

再度ホテルに戻り休憩。もう寒くてたまらんのです。で、ちょっと体があたたまったところで夕食に出掛けました。うぅ、かなり激しく降ってる…。でも5分もかからず到着。「Mano a Mano」も町屋カフェ。中はとってもモダンでした。大雨だからか最初は私たちだけでしたが、後からサラリーマンも入ってきました。ここはランチも好評らしいですが、夜も定食がありしっかりご飯が食べられるのが良いですね。私が頼んだのは夜の定食で、塩豚のいためもの。もうひとつ、鶏肉のマスタード炒めもありました。お昼のオムライスが結構お腹に残っていたようで、旦那に手伝ってもらいながら完食(苦笑)。私にはちょっとだけ油っぽかったけど、味付けは好み。美味しかったです。旦那が頼んだ炒飯もかなり美味しかったようです。私のこの定食、これだけのボリュームで1000円なんです。なんてお値打ちな! 今度はスイーツを食べに行きたいな。とても落ち着く雰囲気でした。

☆手前が私の定食。メインのおかず(塩豚の炒め)の他、小さなおかずが二品(+サラダ)、ごはん、スープがつきます。

しかし寒い! 今回、初めて「ホテル日航プリンセス京都」に泊まったのですが、お風呂がついてて、というか、洗い場がちゃんとついてるところで良かったぁと実感。足も伸ばせてゆったりお湯につかりました。そういえば、アメニティがフェラガモのものと口コミなどで読んでいたのですが、資生堂のもの(TSUBAKI)に変わってました。でさっそく使ってみたのですが、つるつるになりますね(笑)。いつも石鹸シャンプーだから、あまりにもの効果にびっくりしました。あと、お湯(地下水)のせいか、肌が乾燥しなかったです。

1日目はこんな感じで終了。とにかく寒くて凹みました(苦笑)。カイロもお腹と足にはっていたのにほとんど意味がないっていう…。