ゆるキャラまつり

いわゆる「ゆるキャラ」は嫌いではありません。にゃんまげ、彦にゃん、ドイツのゆるキャラ・マウス、その他もろもろ。先日彦根で「ゆるキャラまつり」が開催されたようで、新聞にその記事が載っていて、フォトギャラリーがネットで公開とあったのでさっそく見てみました。やっぱ彦にゃん可愛いね。でも…他のっていまいち好きになれない(苦笑)。せんとくんはイラスト時点では結構好きなんだけど、着ぐるみになるとちょっと怖い。で、これは何!と絶句したのは岐阜の「やなな」と言うキャラです。いや、キャラじゃないでしょう。髪の毛も見えてる、腕まるだし、つーか顔だけなんかかぶってるだけじゃん(笑)。顔だけかぶるにしても、ザコシショウのアシュラマンばりに頑張ってよ…。


他、気持ち悪いな〜、えげつないな〜と思ったのは、静岡の「あおいくん」、滋賀県野洲市の「ドウタクくん」(顔だけ出てて厚みがおかしい)、夢に出てきてうなされそうな京都の「やおいちゃん」、横浜の「たねまる」も妖怪っぽいなぁ。でもまぁ、全般的に脱力はしますね。大阪の「くらわんこ」にはなんか哀愁を感じてしまいます(笑)。

asahi.com(朝日新聞社):「ゆるキャラまつりin彦根」フォトギャラリー - フォトギャラリー