詰まる時は詰まる

最近、パンだ蒟蒻ゼリーだ、今日のニュースだとイカが詰まったなど言っているけれど、詰まる時は水でも喉詰まらせるというか詰まっちゃいますけど。なんか食べものが飲み込みにくいんですよ、私。特に芋系は危険。じゃがいも、かぼちゃを食べるのも辛い時ある。意識すればするほど詰まる。パンでもヤバい時もちろんありました。ご飯でも豆腐でもむせる時はむせる。私の場合は心因性の「詰まり」ではあると思うけど、この食べものだから詰まる、とかそういう問題じゃない気がする。ゆっくり、良くかまないとね…。急いでたくさん食べちゃいかんよね。と、自分でも改めて気をつけようと思いました。


蒟蒻ゼリーの件も気の毒(メーカーが)。袋にお年寄りや子どもは控えてと書いてあるのに、しかもわざわざ冷凍させた蒟蒻ゼリーを子どもに与える行動が良くわからん。なのに作った側が悪いことになってる…。変なの。