村上春樹『若い読者のための短編小説案内』よりメモ

まだ全部読んでないのですが、冒頭の「僕にとっての短編小説」よりメモ

『ねじまき鳥と火曜日の女たち』(短編)→『ねじまき鳥クロニクル
『蛍』→『ノルウェイの森

街と、その不確かな壁
トニー滝谷』→「Tシャツの胸に「トニー・タキタニ」という名前がプリントしてあった」
神の子どもたちはみな踊る』ー「通常の短編集とは違って、神戸の震災を統一テーマにした連作短編集』
『かえるくん、東京を救う』


「いちばん印象に残っている短編小説は、『眠り』という作品」


中国行きのスロウ・ボート』『貧乏は叔母さんの話』
 →「全集にその二作品を収めるときに、かなり大幅に手を入れることにしました」


『めくらやなぎと眠る女』→「短く書き直し」「『レキシントンの幽霊』という短編集に収められています」
「『トニー滝谷』にも短い版(雑誌)と長い版(単行本)があります」

ま、ハルキストの方々にとっては常識なのかもしれませんが、私はなにせハルキビギナーですので(苦笑)。同時に読んでる本がたくさんあるので、これはまぁ、ゆっくり読んで行きます。ちなみに、『馬』の彼の読み方は「ほほ〜ん!」と唸りました(つーか、にやにやしちゃった)。

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
文藝春秋 2004-10
売り上げランキング : 108565

おすすめ平均 star
star楽しく読める小説読解講義
star最良の「春樹論」としての「第三の新人」講義
star楽しい授業を一緒に受けよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools