毎日日記を…

はてなハイクを始めてからというもの、それまで何年も(ブログが流行る前から)毎日ひたすらどんなに内容がなくても書き続けてきたこの日記が、ナント滞りがちに…。あっちに一言書いちゃうとなんか気がすんじゃうんですよね。で、たまにちょっと過去を振り返りつつ思い出し書きなんかしてたけどやっぱ無理あるし、本の記録とかはちゃんとしたいので、とりあえず、毎日はてダに何かしら書く習慣を取り戻す週間にします(苦笑)。


午前中、整骨院。骨盤矯正の機械(マッサージチェア)がありまして、それに乗るのが楽しみなんですよね。横からきゅ〜っとしめてフワ〜っと脱力すると気持ちよい〜! お尻の下もなんかグリグリされるw(穴ではない!)そして腰から背骨をぐぃ〜っと伸ばすのも極楽。これ、10分で500円。基本のメンテ(電気で腰あたため+リンパマッサージ機+整体師さんの施術)が460円。トータル1時間で1000円かからないので最近毎週通っています。骨盤矯正のメリットは腰痛対策とか生理痛や冷え性対策、O脚対策といった感じ。もちろんダイエットにも効果的とパンフに書いてありますが(私はそれは期待してない。もちろん痩せれば嬉しい)。この機械(プリムアップ)でその場は矯正出来ても、それを維持するには自分の努力が必要なわけで、それは手持ちの『骨盤メンテ』を見ながら軽く体操しています。



午後は急に本の整理がしたくなって(大変なことになっていたし)、売る本、捨てる雑誌、未読本など分類。読んだ本はあっちの部屋の本棚に。未読なのはこっちの本棚に…と本の山を持って部屋を移動してたら疲れてしまいました(ちょっと動悸がw)。で、おわってすっきりしてから気づいたのだけど、なんで私ばっかり本を処分してるんだ? 旦那が本をもっと早く、たくさん読み、どうでもいい本は少しでもいいからブクオフに売ってくれよ!wとイライラ〜。旦那が帰って来てから、その怒りをぶつけたら「本棚買う?」だって。じゃ、こんなに片付けなくても良かったんじゃん、と虚脱。


でもまぁ、最近旦那の積読本のなかに、私が気になっていた本がたくさんあることに気づきました(今まではあまり趣味が合わなかった)。今日も旦那の本棚をあきれつつ眺めていたら「あ、これ気になってたんだ」ってのを発見。村上春樹の『若い読者のための短編小説案内』なんですけど、この中で小島信夫の『馬』が紹介されているそうで、彼がどうこの作品について語っているのかがとても読みたかった! 私はいしいしんじトークショーでおすすめしていたので読んでみたのですが、とても面白かったんですよね(謎だらけでw)。あぁ、久しぶりにまた読もう…。そして村上春樹もなんて言ってるのか確認しよう。

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)
文藝春秋 2004-10
売り上げランキング : 139302

おすすめ平均 star
star楽しく読める小説読解講義
star最良の「春樹論」としての「第三の新人」講義
star楽しい授業を一緒に受けよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦後短篇小説再発見〈10〉表現の冒険 (講談社文芸文庫)
戦後短篇小説再発見〈10〉表現の冒険 (講談社文芸文庫)講談社文芸文庫

講談社 2002-03
売り上げランキング : 207803


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小島信夫『馬』収録
内田百けん安部公房藤枝静男稲垣足穂筒井康隆澁澤龍彦高橋源一郎らの短編も