土日はのんびり

めずらしく土日ともどこにも出かけなかった(スーパーのみ)。ま、私が歯痛だったり身体がダルくてダウン気味だったこともあるけど、のんびり過ごせて良かったな。スーパーの本屋で目当ての『暮しの手帖』を手に取った後、『クロワッサン』の表紙に辰巳芳子さんを発見。見出しを見ると高山なおみさんの文字も…。『今日の料理』でも高山さんの辰巳さんの名前があったけど、我慢したのよねぇ。『クロワッサン』は安いから思わず買っちゃった(セコいな、自分)。家に帰り、早速辰巳さんとジャーナリストの櫻井よし子さんの対談を読む。この前の講演会でおっしゃっていたことが総括されてる感じで「ホホゥ」という感じ。やっぱ出汁をひかないとねぇ(汗)。出汁って最近まで「でじる」と呼んでいた自分が恥ずかしい。と思ったら、のびゅさんが辰巳さんの本を見ながら「でじるねぇ…」なんて言っていたので笑えた。「でじる」って不味そう(苦笑)。でも、出汁を一発で「だし」って読める人っている? と開き直ってみる。


暮しの手帖』は「なくしたくないもの」の特集。これは以前、読者に呼びかけていたもので、私も自分にとっても「なくしたいもの」とはなんだろうと考えてみたものの、パッと思い浮かぶものがなかった。他の読者の方々はどう考えてるのかアンケート結果を知りたかったので…。すると、私のように思い浮かばなかった人もいたらしく少しほっとする。子供たちのイラスト入りの「なくしたくないもの」には思わず笑ってしまうものもあったけど、大人より率直に書いているのが潔くてうだうだ考えてる私はちょっと反省。これからじっくり読んでみます。