長年の病気が治る??

病院に検査の結果を聞きに行った。小さい頃から患っていた病気なんですが、最近その徴候がないし薬も飲まずにすんでるし検査も異常なしだったので、またなにかあったら来て下さいって感じだった。あっけないな。ま、完璧に治ったかどうかは先生でも判断出来ないんだろうけど…。これからも油断せずに規則正しい生活をせねば。


ただ、もともと体力がなかったり疲れやすかったり落ち込みやすかったりするので、体質改善したいなぁと思う今日この頃。マクロビは興味があるけど、肉とか魚を食べなくてホント大丈夫なんだろか?と疑問だったりするんだけど(以前、肉や魚を止めてフラフラになったことあり)、ちゃんと勉強して献立作れば平気なのかな? 雑誌で「マクロビでアレルギー体質が治った」とかという記事があるとついつい読んでしまう(それが名前を知っているモデルさんだったりするとよけい…)。だけどマクロビに踏み切れないのは、なんか宗教的な胡散臭い空気を感じてしまうから。それと、辰巳さんの本を読んでると別に肉や魚を止める理由ってないんじゃないかと思ったりするし(旬のものを食べていれば体調も整うのかなと感じさせられたから)。なるべく有機野菜をとったり調味料に気を使ったりはしてるのでこのままの食生活でいいのかなぁ? ま、マクロビやるやらないにかかわらず、とりあえず出汁をひくことから始めねば。最初の一歩がなかなか難しいんだよねぇ〜(しみじみ)。※この後、マクロビ始めましたが、痩せ痩せフラフラ状態にまでなったので止めました。私には合わなかったみたいです(2008.3)