治療断念

歯の根っこの治療が始まったのだけど、ずっと口をビニールでふさがされいること(気道には影響ない)などで精神的にギブアップ…。治療をストップせざるを得なかった。無念。この治療でこの不快な痛みとさよなら出来ると思っていたのに。今日は歯科に行く前から動悸があって、院内で呼び出された時いつもと違う治療室にまわされたのも不安の一因。そして、歯科衛生士の方に「強制的に口をあけておく器具を入れます」と言われ緊張のピーク。ビニールを口にあてがわれた時、息苦しさに「おいおい大丈夫か??」と不安になったんです…。でも、まだ我慢できたのだけど、途中先生の「クロロフォルム取って」という声でびっくり。そんな薬使って大丈夫なんかい!?と一気に不安になってつばを飲んでしまった。つばが出るとなかなか治療するのに手間がかかり困難であるらしいし私もヘロヘロだった。先生は「これからもっと劇薬を入れないといけないのでつばが出ると困る」とのこと。もっと劇薬ってなんだ? 不安感からパニック症状を起こしたこともあるので(いわゆるパニック障害)、これで良かったのかもしれないけどね。今後はとりあえず対処療法していくとのこと。仕方ないか。