台風前の家の土台

近所で新築一軒家の工事が始まった。週末は、家まわりに鉄パイプを組み立てているようで、カーンカーンと金属音が一軒家の並びとマンションの間を響き渡っていた(かなりイライラしたな)。しかも夜8時頃まで作業するってちょっと非常識な気もするし…。今朝も7時半から工事が始まった。今日は金属音じゃないな?と思って様子を見てみると、家の土台っていうんですか、大型クレーンで木を運びどんどん組み立てられていくじゃないですか。朝は一階部分だったのに、今(3時)はもう屋根部分の土台が出来た模様。でも、これから大雨が降るのに木で土台を作って影響はないのだろうか?と人の家ながら心配してしまう。しっかり乾くんだろうか?とかね(苦笑)。逆に木を引き締める為に雨の前に組み立ててたりするの?? このマンションの土台工事中、雨がたくさん降る度心配でした。だって、コンクリって水分が抜けるのに2〜3年かかるっていうのにより多くの水分吸っちゃったら嫌だなぁと思って。


それにしても工事の音がうるさくてイライラ。窓開けられなくて、必要無いのに窓をしめクーラーをかけています(寒い!)。お昼はその音がピタッと泊まったので窓を開け、工事現場をそっと覗いてみたら、お弁当を広げ談笑しているおじさん達がいたので「この人たちにむかついてもなぁ」と自分のココロの小ささを痛感。でも、できれば静かに工事して欲しいなぁ(無理な話だけど)。