バタール・ベーコンエピなど

n_n2005-07-20

今日はパン教室でした。前回はフランスパンの小物(タバチェやシャンピニオン)で今回は大物。より難しいものになるので上手く出来るかなぁと不安だったのですが、人数もいつもより少なかったせいか、和気あいあいとした雰囲気だったので、楽しくパン作りに取り組むことが出来たので良かったです。


作ったのはバタール、ベーコンエピ、そしてスケジュールにはなかったパン・オ・ディジョンマスタードとクラッシャブルチーズの編みパン)です。この編みパン作りが特に楽しかったかなぁ。私はクープとともに、編みパンが苦手なのですが、これだと編み目がたくさんあるのでごまかしが効くところが気に入りました(笑)。麺棒より少し長めに伸ばした細い生地を3本ずつまとめ編んで行くのですが(1個につき6本必要)先生に手伝ってもらいながらも、自分でこんなの出来るんだー!と嬉しくなりました。最近、自宅でのパン作りはうまく行ってなかったので、ちょっと自信が復活しました(単純なやつ)。エピの成形でうまく切れなかったのも私がはさみを両手で使ってたからと判明しすっきり。片手でパツッと着ると綺麗に先が尖るのね。納得。


ただ、バタールのクープはやっぱりうまく行かなかったです。これはもう何度も何度もやってコツを掴むしかないみたいですね。パン屋さんのあのクープはやっぱ凄いっす…。仕上がりを見ると、もっと深くクープを入れてもいいのかなと感じました。また作ってみよ。教室は8月はお休みなのですが、体験教室で「トマトブレッド」を作るそうなのでそれも予約しちゃいました。楽しみ〜。