楽しいけど肩が凝る…


以前体験教室に行ってから「これ(こんなに肩が凝るのに)続くのかな…」と思い、織り機を購入するのを躊躇していたのですが、せっかく興味が出始めたことだし〜と思い、掃除してたら出てきた商品券を足しにして買ってしまったのでした!w 組み立て式のものを買ったので教室に行く時は、ローラーとヘドルを持っていくだけで済みます。と気楽に書いてますが、それだけでもかなりかさばるしちょっと重かったです(どんだけ運動不足)。。


今回はまたストールを織りました。コースターも作れるとのことだったんですが、前回作ったのよりもう少し長いストールが作れたらなぁと思っていたところだったので。横糸・縦糸とも2本取り。色は青と茶系。水色を多く茶色を少なめにしてみました。前回と比べるとシンプル過ぎたかなぁ。なんかもの足りない感じが残りますけど、これはこれで使えるかな。3時間ほどでだいたい織れました(フリンジの始末は家で)。ま、写真を見てわかるとおり、織りの密度が低いからなんですけど。もっと密度高いものにも挑戦していきたいですねぇ(それは肩こりとの闘いとも言えるw)。あ、フリンジはもう少しカットします。


縦糸張りってほんと肩が凝るんですよね。織り機は言わば「肩こり製造機」!な気がw 前回より慣れたとはいえ、縦糸張り→織りの作業を一気にやると正直疲れます。特に肩がガチガチに。背中も腰も張り…。ほんと最近体の衰えを感じますねぇ(苦笑)。家で何か織る時は、縦糸張りと織る作業は別の日にしたいなぁって前も書いた気が。 GWも講座があるのだけど、ちょうど旅行で出掛けてるので次回は早くても2週間後かなぁ。体調良ければ(ひどくなければ)行こうかなと思ってます〜。編み物の講座も気になるなぁ。。