「○いおやすみ」したいもんだ…

※CM見て検索された方へ
以下は特に不眠の解決法が書いてあるわけではないです。不快になられる方もいらっしゃるかもしれないので、他の検索結果へとんだ方が有益かと思います。すみません。(5/5追記・タイトル一部変更)


テレビで「眠りの悩み、そのままにしないでください」という「○いおやすみ.COM」のCMを見かけます(http://www.yoioyasumi.com/)。私の通っている病院にもポスターが張ってあったりするんですけど、先生に「熟睡出来ません」「朝、だるくてたまりません」とここ最近は毎度訴えているのだけど、「そうですか…」で終わるのがむなしい。眠剤をいま飲みたくない状況(効きすぎるし)というのがあったので、漢方の不眠の薬を試しに出してもらったのだけど「あまりよく分からなかった」と言ったら、「もう他にはないなぁw」と。笑い事ではなく、私は真剣に悩んでいるのだけど。内心とてもショックなんだけど、うまく自分の気持ちを伝えられない。寝る前に抗不安薬も飲んでみているんだけど、これも良く分からない。なんかもう、最近はCM見るとむなしくなるんだ。相談したって何にもならないじゃん…って。


枕も何個も試したけど未だピタッと来るのはなし(テンピュール通販生活のメディカル枕、ロフテーの快眠枕など…)。寝る前のゆったりした入浴、アロマ、ホットミルクなども試してみたけど分からない(アロマは寝付きの悪さがあった時は良かったと思う)。普通不眠症っていうと、寝れない人がほとんどだから、私みたいにすぐ寝れるのは典型的な不眠症ってわけでもないんだろうけど、夜中に何度も目が覚めてしまうのと、朝起きると肩と首が凝りまくっていてだるいのが毎朝辛い…。昼間、急激に眠くなって目覚ましにコーヒー飲んでも気がついたら数時間寝てしまっている状態…。「昼寝を我慢した方が夜の眠りに影響しないのでは?」とカウンセラーさんにも言われたけれど、我慢出来ないほど急激に眠くなるというのがなかなか伝わらない…。誰に相談しても「へぇ…。そうですか」状態。自分がそうじゃないと分からないよね…。ほんとに毎日寝るのが辛いんですけど。


睡眠時無呼吸症候群(これが不眠の原因とも言えるけど、肩凝りになるというのは何で?…)は軽度の症状があってマウスピースを作ったけど、これはこれで下あごを出す形になるので、顎が痛い。外れないようにキツく出来ているので痛くて途中で外してしまうし、不快感から目覚めてしまうこともあって逆効果な気がする。先日、歯科に行き「最近マウスピースをつけると顎が痛くなって辛い」と言ったら、「少し調整して削りますけど、これはこういうものですから…」と言われて終了。


無呼吸の方の病院に行って相談するのが良いのかな?とも思うけど、行ったところでCPAPやるほど重症じゃないし検査入院するスケジュールも今は立てられないし、どうにもならない気がする。。簡易検査でもしといたらいいのかなぁ。あぁ、どうしたらいいんだろう。どうしたら普通に寝れるようになるんだろう。とりあえず、熟睡出来なくても良いから肩こりと首の痛みがなくなるといいんだけどなぁ。他の、睡眠科のある有名な病院に行ってみた方がいいんだろうか。でも…睡眠時〜の病気としては本当にたいしたことないと思うので躊躇する(ただ、今日見た番組でその病院の問診票が15頁もあることにびっくり。昼間の睡眠もチェックするし、そこまで細かく診てくれるのかなぁと期待してしまった)。


と書いてきて、肝心なことを書くのを忘れてました。熟睡出来るようにいろいろやってきましたが、私にひとつだけ足りないもの…。運動不足なんですよね。運動が足りてない。それは十分認識しているのですが、なかなか…。でも、運動不足が肩こりや首に影響するもんなのか?と思ったり。1日中歩いた日はさすがに熟睡出来るかなと期待するのだけど、いつもと同じように夜中に目覚め朝起きれば肩こりだし、運動すれば寝れるってわけでもないのかなぁ。なんか、何で寝れない(熟睡出来ない)のかが分からないのがとてもモヤモヤするんですよね。睡眠時無呼吸もほんとに正常範囲と治療範囲の間位のレベルだから。不整脈もひどくないし、なんでかな〜。疲れが取れない。夜お風呂に入ってせっかく肩凝りがやわらいだのに寝て起きると肩凝ってるって意味ない!(泣)睡眠時間が短い(6時間)のが良くないかな?って今思ったけど、最近は肩こりがひどくてずっと寝てられないんですよねぇ…。