うちの猫のキモチがわかる本(知恵袋編)

[rakuten:book:13601351:detail]

先日、動物愛護センターに行き、猫さんの里親募集に申し込んできました。この時期は待っている人が多く、譲渡のお知らせは6月位になるかもとのことですが、それまでに少しずつ準備出来たらと思います〜。というわけで、いままで以上に猫本に興味津々。先日買った『子ねこのきもち』は、これから子猫を飼うにあたり準備するものなどの解説が詳しかったのですが、『うちの猫のキモチがわかる本』(なんか名前がまぎらわしい…w)には、「知恵袋編」とあるように豆知識が多く読んでいて楽しめます。巻頭特集は「猫のキモチ、アレもコレもまるわかり53」で、「猫は人の言葉をどれくらい理解しているの?」とか「新聞を読んでいると、どうして邪魔をするの?」「指を出すと鼻をくっつけるのは?」など、猫と暮らしてみると感じる素朴な疑問の数々に答えてくれています。


「にゃんこIQテスト」というのもありました!w まだ猫さんいないから試せないけど、どんな結果になっても自分のうちの猫さんは可愛いですよねぇ(笑)。「コミュニケーションの極意」の特集では、基本的なしつけについてもアドバイスがあるので参考になります。前の猫さんは壁に爪研ぎして大変だったので、そうならないようになんとか頑張りたいものです…。また、猫さんの食事についてや、巻末には「イマドキ猫の病気事情」もあるので、これもしっかり読んでおきたいな。

[rakuten:petstown:10001917:detail]
☆こっちの本は、これから猫を飼う人におすすめ!
 私もこれを見ながら準備を始めようと思います(子猫から飼うのは初めてなので)。