ヴェレダ ハーバルオイルミニセット/Dr.ハウシュカのハンドクリーム

23日から限定発売の「ハーバルオイルミニセット」をさっそく購入しました!(http://www.weleda.jp/news/20061020_01.shtml) 毎年、どうしようかな〜と考えてるうちに売り切れていたため、今年は「自分へのプレゼントってことでいいじゃん」と家計を省みずゲットすることに…(この日はアーモンドオイルやWRクリームも購入)。セットになっているのは、アルニカ、ホワイトバーチ、ラバンド(ラベンダー)、シトラス、ヒッポファン(シーバクソン)、ワイルドローズの6種類。アルニカは筋肉痛や肩こりにもいいんですよ。ホワイトバーチはセルライト対策として大ヒットした商品(って、まだうちにもあるんだけど)。他は、ミルクローションは使ったことあるんですが、オイルは初めてなので楽しみです〜。アトピー体質な私たち(のびゅさんも)は、お風呂上がりにはカレンドラベビーオイルを愛用してるのですが、新しいボトルはキャップ一体型になったのはいいんだけどちょっと使いづらくて(オイルが垂れてくる)、逆にストレスを感じたり…。なので、この中で肌に合うのがあれば、キャップとボトルがはずせるこのオイルシリーズ、もしくはタウトロッフェンのオイルに変更しようかなと思ってます。


年々乾燥していく「手」のケアには、Dr.ハウシュカのハンドクリーム(http://www.forum3.com/pr/dh/?pid=lpc_handcream)を試してみてます。ヴェレダのヒッポファンハンドクリームを愛用してたのですが、私の手荒れはあれでは物足りなくなってきました。かといって、シトラスクリームは伸びが悪くて不満だったり…。この、ハウシュカのハンドクリームは、さらっと伸びるのにしっかり保湿してくれるのが嬉しいです。指先のささくれがひどかったのに、このクリームを使い始めたら、かなり落ち着きました。同じ日に、評判の高かったハウシュカのリップクリームも買ったのですが、使い心地は良いんだけど私の肌にはきつかったみたい(唇の皮が剥けてしまった)。ついでに買ったハンドクリームがヒットでした(苦笑)。欲を言えば、香りがちょっとだけマダムっぽいかもな、と。香りはヒッポファンの方が好きだな。