ミシン買ったヨ

無謀にも職業用のやつ(JUKI SL-280EX)。20年近く前(汗)に少しだけ職業用ミシンを使っていたことがあるけど、それっきりだし当時もそんなに使いこなしてもいなかったからほとんど初心者のようなものなので、今回買ってまともに使えるのか心配だったけど、自分が縫いたいものは厚手のものになると思うので、家庭用のミシンで針が折れてばっかいても困るなーと。職業用なら工業用の針使えたり種類も豊富みたいなんで良いかな〜と(3店に問い合わせてうち2件は職業用ミシンが良いとアドバイスをもらいました)。


最後まで家庭用ミシンかどっちか悩みました。家庭用はジグザグミシンが出来るから便利かなと。洋裁はやる予定がないからロックミシンがどうしても必要というわけじゃないけど、ちょっとしたものを作った時の始末に使えたらそれは楽だな〜と思って。でも手織りの生地はロックはあまりしないようなのでロックは後で買えばいいか〜なんて思って直線縫い専用の職業用ミシンに(本によってはロックが必要と書いてあるものもあるけど、うちの先生はどうしても必要というわけではないということを言っていた)。ていうか、いきなりロックまで買う勇気なし(予算もw)。


午後、ミシンが届いて設置しましたが(11kgあるので重かった…)、糸を準備してなかったのでまだ縫えず(苦笑)。明日手芸屋さんに行けたらな。とりあえず普通の布で簡単なものを作れたらな。慣れたらバッグ作りたいなぁ(遠い目)…。すでに弱気w


[rakuten:auc-star:10030391:detail]
☆私が買った型のミシン。中古も楽天で扱ってたのか…(新品は扱いがない様子)。

[rakuten:ozu:10000034:detail]
☆最初、このSPにしようと思ってたんです(工業用針が使えるタイプなので)。が、お店に問い合わせたら(※上記の店舗ではありません)280EXも扱っていたのでそれにしました。理由はスピードコントロールサブテンションがついてたから。280EXはあまり表に価格とか出せないんですかね。不思議〜。