手芸本欲しー

バッグ作りたいんです、ミシンで。というわけであれこれ悩む日々。機種はだいたい決めました。で、参考になるソーイングの本を探してるのですが、これがたくさんあって選び切れず。買おうかな〜と思うものもあったけど、洋裁をしたいわけじゃないんで洋服の作り方に頁をさいたものはあんまり…。いや、でもほとんどそんな本なわけで。買ってから後悔するのもなんなんで、図書館でいろいろ見て、気になるものを借りてきた。以下、ちょいメモ。

ソーイング関連本はたくさんありますが、これはミシンのことだけではなく下準備や手縫いの基礎まで載っていて使えそうかなと思って借りてみた。ですが、個人的には巻末のグッズ作りの解説は必要ないのでう〜ん…って感じ(買うかどうか)。他の本に比べたらそういう頁が少ないから気にならないかなと思ったんだけど、私が求めてる情報は30頁くらいしかないから(全体は150頁程度)。私は目的が洋裁とか家族のためじゃないから。参考になるところは熟読しとこうと思う。


バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

バッグ作りのために基礎的な本が欲しくて本屋さんでもチェックしたことのあるこの本をもう一度じっくりみたくて借りて来た。やっぱ写真が一切ないというのはイメージしにくいなぁ。一回試しにどれかを作ってみたら、このイラスト解説が解りやすいか判断出来るのかなぁ。でも、たしかにいろんなバッグの作り方が載ってるよなぁ(持ち手の作り方も)。他のバッグ作りの本もチェックしてみよ…。


羊たちからの贈り物―手織りの布がある暮らし〈2〉 (創作市場増刊―手織りの布がある暮らし (18))

羊たちからの贈り物―手織りの布がある暮らし〈2〉 (創作市場増刊―手織りの布がある暮らし (18))

これは織りの本。いずれ買おうと思っていた本だけど図書館にあったので借りて来た。ウールやカシミヤ糸を使った織り作品が紹介されていてこの時期に使えそう。羊のことも詳しく載っていて面白いです。この本から何か作ってみたいなと思います。うぅ、やっぱ手元に欲しいなぁ。