結果は良かったけれど…

ホルター心電図の結果を聞きに病院へ行きました。都合により23時間ホルター検査になっちゃったんですけど、トータル(心室性期外収縮)で2556発でした(上室性期外収縮は13発)。手術前が15000発で、術後1ヶ月が約1000発。回数は増えているけど、手術前よりは全然良いわけで。連発も出てないとのことでほっとしました(気になる時に近くの病院で検査する程度で良いだろうとのこと)。


でも、回数の多かったのって、睡眠時なんですよね。だから熟睡感がないのか…と不安に。その、夜中の不整脈って大丈夫なのか?とかそういうことを聞き忘れて、アホだ〜と自己嫌悪。家に帰ってきてから、先生にもらったデータを見つつ不安になってしまったのです。夜中に動悸で起きてしまうから検査してもらったのに。。いろいろ心配になってしまうのは、軽度ですが睡眠時無呼吸症候群も抱えているからです。不整脈の原因に睡眠時無呼吸というのもあると、前の循環器の先生は言ってました。一応、寝る時用のマウスピースを作ったんですけど、それつけててもいびきをかいてしまっているようで、その事実を知ったら「まったく意味ないじゃん…」って思って、ちゃんとつけて寝るの止めちゃった(気が向いたらって感じに…)。。何やっても無駄なんだ〜って絶望感(苦笑)。


それにマウスピースつけて寝ると、それだけで違和感あるみたいで(実際に最近は顎が痛くて…)夜中に起きて「もう我慢出来ない!」って外しちゃうことが2回に1回。意味ない(つけて寝てから熟睡感が増した、とかはなし)。本当は今月マウスピースの調整に歯医者に行かないとだったんだ。一応予約しよ…。昨年秋に睡眠時〜の検査入院して結果聞いてからその病院にも行ってない。どのタイミングで来て下さいとも言われてなかったので。行ったらまた検査入院になるのかな〜とか、なんかもう何がなんだか…(苦笑)。一応相談に行ってみようかな。簡易検査はしてもらってもいいかもだし。


不整脈、無呼吸置いといて…とにかく熟睡したい日々。枕をいろいろ変えるのは懲りたので(テンピュール、メディカル枕、ロフテーの快眠枕など全て撃沈)、今度は良いマットがないかなぁと物色中です。いまさらだけど、うちのベッド、硬いなぁと思って…(苦笑)。小さい頃から柔らかいベッドに寝てたし(へたりまくったベッドだったかも…w)、旅行先で使うベッドはフワフワだから肩こりしないのかなぁって。小さい頃からいびきをしてたんだけど、原因を考えたことなかったな。ここまで寝起きの疲労感はなかったし。疲労感を感じたのは、一人暮らしを始めてベッド+パッドにしてから。実家ではベッド+敷き布団でふわふわだったから、やっぱ硬いのが苦手なんかな。


ま、今悩んでいる症状が寝具を変えたところで激的に治ることもないと思うけど、とりあえず肉体的疲労が少しでも軽減されたら良いなぁと思うんですけどね。起きた瞬間(朝)が一日で一番疲れてるって変だもん。。でも、熟睡出来ないのは精神的ストレスからかな?とも思ってたりしますが(なので、不眠用の漢方を寝る前に飲み始めた)。。ほんと、混乱中です…。熟睡出来ないといろんなところに弊害がありそうだしさ。この不安症が治れば全て治るような気もしますけど(笑)。循環器の先生も「気にしないで良いから」と言っていたんだけどね〜。