町田康『膝のうえのともだち』

膝のうえのともだち
膝のうえのともだち
講談社 2010-03-26
売り上げランキング : 1368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネットで予約。昨日届きました。猫さんの写真集と思っていたのですが(本の2/3はそうですが)、残りのページは短編小説でした。タイトルは「ココア」。実際に町田康が一緒に暮らしていた猫さんです。この短編が、心にキます。町田康の小説は相変わらず面白いのだけど、しんみりしたり、町田康のキリっとした姿勢(想い)が感じられたり、猫と人との関係ってなんだろうって考えたり…。最終的には「どんだけ町田康は猫好きなんだ!」という一言でしか表現出来ないわたくしの貧相な感性が悲しいのですが(苦笑)。。いや、でもほんとに。全ての猫好きな方に読んで欲しい。


写真の方は、表紙のココアを始め、奈々、ゲンゾーなど、一緒に暮らしていた猫さんの表情が良いです。いろんなこと、語ってくれてますね。私も猫さんとまた暮らしたい。少し前から考えていたことだけど、さらにその想いが強くなった気がします。