コスメジプシーは続くのです…


またの登場をお見逃しなく!★60%OFF!うっとりラベンダーの香りの高級セット登場!激安!お試...
☆購入するなら毎週月曜日がお得


前から気になっていた「ラベンダーセサミ基本セット」を注文し、ぼちぼち使ってみています。結論。リピートはないかなぁ。。使用感は悪くないんです! が、残念ながら肌に合わない様子(※化粧品かぶれしやすい敏感肌です)。届いた日に、全てのアイテム(オイル、クリーム、化粧水、石鹸)を試したのがいけなかったのかとも思いますが(汗)、翌朝、肌がカユカユ…。首には小さなブツブツがたくさん。なので、オイルは止めてみたんだけど、日が経てば経つほど首や顔が赤くなりブツブツも酷くなり肌がザラザラに…。でも、何が原因でこうなったのか分からないので、少し症状が落ち着いてからひとつひとつ試していきました(敏感肌の方はそうした方がいいですよね…)。


ラベンダーWセサミソープ単体だと、しっとりしていい感じ。かゆみもかぶれも出ませんでした。ただ、すぐ小さくなっていってしまうような(お風呂にずっと置いとけないかもw)。それと、ラベンダーセサミオイルをこの石鹸だけできれいさっぱり落とすのは私には出来ませんでしたね。なのでオイルクレンジング(オイルを顔に伸ばしてから)後、水で濡らしたコットンで拭き取ってから、それから洗顔。それでやっとすっきりするというか。


ラベンダーセサミオイルは香りが思ったより良いです。セサミ+ラベンダーってどうなんだろ?と思ったんですが、セサミ臭さ(?)はそんなに気になりませんでした。オイルですが、洗顔後化粧水の後につけるとしっとりして良いです。適量であればそれほどテカらないかと。肌がやわらかくなるような感触。オイルクレンジング時は少し皮膚が痒く赤くなってしまうような(そんなにこすってるつもりはないんですけど)。


ラベンダーセサミクリーム。私のかぶれの一番の原因はこれだと判明。石鹸もオイルも酷くはなかったんで、オイルの代わりにクリームを使ってみたら、首がかゆかゆでブツブツが出来て…。ほんと最初は熱持つほど腫れたんですよね(首は結構肌トラブルが出やすい<私だけ?)。オイルが大丈夫だったってことは、みつろうが合わないんですかねぇ。基本的に、私はラベンダーも合わないかもしれないし(って頼んでから思い出したのだけど…)。使用感は悪くないんですけどね。肌が落ち着く感じがして。顔に塗ると痒くなるのがわかったので、ハンドクリームとして消費しようかなと思ってます。香りも悪くないし。


化粧水は月桃の泉という月桃(沖縄のハーブ)の芳香蒸留水です。このままでも良いけど、保湿のために付属のグリセリンを足してみました。が、乾燥肌の私にはぜんぜんしっとりしなかった(苦笑)。いま使ってるのが超とろとろ化粧液だから、それと比べると…。香りはインパクトあるけど、なんか効きそうな感じで、私は嫌いじゃないです。さっぱりするので夏に良いかなぁと。実は今回このセットを頼んだのは、この化粧水を試してみたかったからなんです(笑)。そういえば生活の木でも月桃のシリーズあったよなぁ。もしこれで良さげだったら生活の木のラインも試してみようかなぁ、なんて。で、生活の木月桃シリーズの化粧水っていくらだっけ?とHP見たら、ない!w とっくのとんまに廃盤になってた模様(苦笑)。「月桃ウォーター」(蒸留水)はまだ扱っているみたいですけど…。う〜む。あ、これはかぶれ等ありませんでした。


ただ、蒸留水ってのはもちろん防腐剤が入ってないわけで、基本的には冷蔵庫で保管し早めに使い切った方が良いと思うんですけどね。もしくは無水アルコールを足さないと。今は寒い時期(って明日から4月だけどw)だし50mlだからまいっかと常温で保管してますけど、何も対策しなければ菌が繁殖します…。自分でアルコール入れたりすれば良いのだけど、敏感肌なのでアルコールの量も気になるし、かといって冷蔵庫で保管すると化粧水冷たくて嫌なんです(笑)。なので、防腐剤入っていても「化粧水」として成分が安定した製品が欲しかったんですよねぇ。


以前はオーガニックコスメ一辺倒なところもありましたけど、オーガニックだからかぶれないということもないし、フェノキシエタノールやブチルパラベンとかいろいろ入っていても全然かぶれないコスメもあるので、自分で合うものを見つけていくしかないかな〜と思ってます。いま、基本的にはアクセーヌのコスメをメインに使っているのだけど(全然オーガニックコスメじゃないしw)、最近いろいろ欲しいものがあるので節約のために一部をチープコスメに移行中です(笑)。クレンジンング、洗顔フォームは無印にしてみたけど、いまんとこトラブルがないので継続中。肌に残りにくいクレンジングや洗顔フォームだったら無印のでも大丈夫かなぁと思って(アクセーヌ洗顔フォームがつっぱって仕方なかったのだけど、試しに無印のオーガニック保湿洗顔フォームにしたらしっとりしたので「お、無印もいいじゃん!」って思ったのがきっかけ)。


このセットが良ければ候補にいれたんですけどね。残念ながら今回限りかな〜。HPには「(これで)コスメジプシー卒業!」なんてコピーがあったけど、私はまだまだコスメジプシーを続けるのでした。。自然なコスメが欲しいのはやまやまなんだけどさ。