『暮らすように織りを楽しむ』

先日、おもちゃの(子供用の)織り機「イネス」を衝動買い!w いや、去年裂き織りの本を買った時にクロバーの「咲きおり」という卓上織り機が紹介されていて「欲しいな」とは思っていたんですが、飽きっぽい性格、基本的に不器用、そして2万ほどするもので…断念してました。が、イネスはおもちゃだけあり5000円ほどで買えるお手頃価格! これで試してみて本格的にやりたくなったら大人向け(?)のやつを買えばいいか、と(苦笑)。


子どもから大人まで夢中になる!本格はたおりニック社 おりきイネス(機織り)


で、やっと昨日になって少しだけ試してみたんですけど、事前に説明書や本を読んでいたのもあるのか、意外と簡単そうだったのでワクワクです。ま、まだ元からついてる糸しかないので、それで練習するしかないんですけど、小物などから作っていければな、と。縦糸に使うたこ糸(orレース糸)や毛糸が欲しいな。まずは安い糸でいろいろ練習してから、のちにアヴリルの糸で織れたらと本見てて思います。その本ってのがこれ(↓) イネスと一緒に買いました。


暮らすように織りを楽しむ


この本ではアヴリルで発売している織り機を使っての解説なんですが、と〜っても詳しい! 昨年買った『裂織りと裂編み』にも簡単に紹介されていますが、いろんな「織り」の種類、糸との組み合わせでヴァリエーションが無限大に広がること、糸の始末の仕方などが詳しく紹介され、これぞ織りの教科書!って感じ。見応え、というか読み応えある! 織りの本は今までにもあったけど、正直、なんかデザイン(作られたもの)が古くさかった…(苦笑)。だけど、これ見て「こんなの作りたい〜!」って思って、2200円+税ってのは私にはちょっと高い本だけれども思わず買ってしまいました。いやぁ、こんなの作れたら良いなぁ〜と、また眺めて終わるかもしれないけど…w 「こんな柄(織り)も出来るわけ〜?」と、ページをめくる毎に驚いてます。


もっと自分の時間を作って織り機に挑戦してみたいです〜。そうそう、裂き編みもまたやりたいなと思っていたところ(去年は小物を作って終わっちゃったw)、裂き編みだけの本も発見。これ(↓)も気になります〜。う〜ん。もっと効率よく家事を済ませてまとまった時間を作れるようにしないとなぁ(本100冊読破の夢はいづこへ…)。


裂き編みでつくる暮らしの雑貨