ゆびあみに挑戦!


名駅のハンズがリニューアルしたので行ってみた。ら、ゆびあみの講習があるのを見つけ、参加してきました。作ったのは上のニットキャップ。アヴリルの糸ですが、二本取りです。


奥に見えるシンプルな糸とその手前に見えるカラフル毛糸を組み合わせます。私は最後までその組み合わせを悩んで、緑とベージュ(茶?)な感じに(黒ベースとかベージュ系とか悩んだのよねぇ)。家に帰ってきて思ったけど、結構色が地味でアララ?って(苦笑)。でも、派手過ぎないから実用性はあるでしょう(と思い込むことにする)。上の写真の右の毛糸はお隣さんが組み合わせた配色。これも可愛いなぁ。


ゆびあみって、いつものかぎ針の針を人差し指に代えるだけなんですけどね、最初、人差し指の第一関節がキュって曲がってしまって痛いっていうか、糸が抜けないっていうか大変なことになり、これで編み終えるのか途方に暮れましたが、だんだん慣れてきて、無事終了〜。ふぅ、疲れた。1時間ちょっとかかりました。講座に参加予約した時、ハンズの方に「初心者だけど大丈夫ですか?」と聞いたら「簡単なので大丈夫だと思います」と言ったので安心していましたが、それは「ゆびあみは初めてでも(かぎ針編みの経験があれば)簡単です」ってことだったんだな(笑)。ゆびあみってなんか特殊な(超簡単な?)編み方をするのかと思ってましたけれども。。


編んでる途中、買い物をしている人が「これ、今度の回はいつですか?」と講師の方に聞いていたのだけど、どうやら私が参加したのが最終日の最後の時間だったようでラッキーでした! シュシュを作るイベントが来週あるのは知っていましたが、お店に行かないとわからないイベントもあるんですね。こまめにチェックしなきゃ。で、一旦お茶しに休んだのだけど、織りの本が気になってハンズに戻り、悩んだ末購入。何を悩むかって、ちょっとお高いからさ〜(あと、織り機が違うので全てが参考になるわけではない)。けど、ちゃんとした織り機がすでに欲しくなってきてるからいいか、と(のちのち買いそう…w)。あと、自分への誕生日プレゼントとして(笑)…。


織りの講座あったら絶対行きたいな。その時までに少しは織りの知識(技術?)を身につけたいもんです…。