ゆびあみシュシュ

昨晩、ひさびさに出た不整脈を鎮めようと、ゆびあみシュシュを作ってみました(ま、作れるレベルなんだからそんなに重症じゃないと思うけど…。気を紛らわせる作戦ということでw)。これはハンズで買ってきたキットなんですけど、このキットに入ってる毛糸はもう何種類(10種類以上は軽くあると思う)もあって、どれか一つ選ぶのが難しいw だって、どれも可愛かったから。私はもともと優柔不断なので、あれもいい!これもいい!ってひとつひとつ手に取りながら激しく悩んだのですが、先日のニット帽と同じく、好きな色(緑系)を選びました。あ、でも、私だけでなく、このキットにピン!と来た方は、みんな同じようにキットが入ってる箱の中をひとつひとつ吟味しかごに入れていました…(笑)。たくさん買ってる人もいたな。

 
☆この糸(左)で細編みをしていきます。糸をバラすとこんな感じ(右)。


編み方は簡単。鎖編みで1mほどゆるめに編んだら、鎖編みの目にゴムを波縫いのように通して糸端を結んで出来上がり。「ゆびで鎖編み」というのは、輪の中にかぎ針を通して糸をかけるのを指でやるのです。いつもだったらかぎ針でひっかけるところの糸を人差し指と親指でつまんで引き抜く、という。それだけなんですけど、絵がないと説明難しい…。この前のニット帽は2本取りだったのと、細編が基本で増目もあったし、指をかぎ針代わりにするものでちょっと難しかったですね。なので、シュシュは超簡単でした!w


さっき、かぎ針の練習しようと思って、フェリシモのキットでコースターを作ってみたんだけど、すんごい残念な結果に(苦笑)。あれ、あれれ?っていう…(なんか編目がずれてるような)。こんな私でも作れるシュシュなので、かぎ針やったことない人でも作れると思います(笑)。私は髪が短いのでシュシュは使いませんが(長くてもそういうキャラでないから…)、リース的な感じで飾ってみようかなぁ〜と思ってます。この前の講座の時、講師の肩が腕にシュシュをはめてたんですよね。そういう使い方も可愛いなぁと思いました。他にも可愛い毛糸がたくさんあったので、またキット買ってこようかな。ストールのキットもあるんですけど、指を二本使うものもあるそうで(つまり、棒針編みを両手の人差し指でやる…)これは難しそうだな。ていうか、私、棒針編みやったことないので(爆)…。もっと器用になりたいわぁ。


フェリシモ「コレクション」(頒布会)